zumenのblog

身近グルメ、100均、エンタメ、プロ野球

【更新】ヤクルトスワローズ 2021春季キャンプ中継

f:id:zumen:20210206102303j:plain

2/21更新。2軍の放送が追加になりました。

2/15更新。2月中のオープン戦が練習試合に変更となりました。

・2月23日(火・祝) 東京ヤクルトスワローズ読売ジャイアンツ
・2月27日(土) 東京ヤクルトスワローズ東北楽天イーグルス
・2月28日(日) 東京ヤクルトスワローズ阪神タイガース

 

 

2月1日は野球ファンにとって待ちに待った日!各球団が一斉にキャンプインしました。私が応援しているヤクルトスワローズも一軍:沖縄県浦添、二軍:宮崎県西都でスタート。残念ながら無観客開催ということで、昨年以上に各球団ではテレビ放送や生配信に力をいれています。

 

目次

 

 

キャンプ見るなら断然スカパー!ネットで申込簡単です

 

ヤクルトも昨年からキャンプ中継や配信に本腰を入れてくれるようになり、楽しみが倍倍倍増しました。特にファン感前からの動画配信で見直した感があります。やっと配信に予算を使ってくれるようになったのね、と。これまで知れなかったスタッフさんや運営の裏側が見れて満足すぎました。今年は更にパワーアップしてくれることを期待しています。

 

キャンプの模様は生中継&生配信でしっかりカバー

今年のキャンプ中継ですが、一軍は土日にシーズン中の主催試合を生中継しているCSフジテレビONEが解説者を迎え午前11時から生中継しています。初日は中村アナと元監督の真中さんのゴールデンコンビで安定感抜群でした。途中途中で選手や監督のインタビューもあって充実した内容です。

 

 スワローズファンならフジテレビONEプロ野球ニュースも!

 フジテレビONE・TWO・NEXT

 

 平日は配信のみで、スカパー!加入者が視聴可能なスカパー!オンデマンドフジテレビONE特設チャンネル、フジテレビの動画配信サービスのFOD、ファームの公式戦を配信している月額制サイトのイレブンスポーツで生配信が見られます。アナウンサーは槇嶋範彦さん。言葉少なめで淡々とした実況が心地よく、仕事をしながら別ビューワーで見ています。テレビ経由でも見れますがアプリが重いのか通信が止まりまくる(光の有線なのに)ので平日はPCオンリーで見ることにしました。スカパー!オンデマンドはMacのだとSafari推奨なので、仕事は別ブラウザ、キャンプはSafariと使い分けています。二軍もイレブンスポーツで生配信しています(こちらは実況なし)。

 

FODならフジテレビのドラマが見放題。ドラマと燕好きはこちら

 

放送スケジュールまとめ

忘備録も兼ねて、各チャンネルでの放送スケジュールをまとめました。

土日のフジONEは実況のアナウンサーと解説者のペア次第でどんな話題になるかも期待しています。面白そうなコンビは2月21日(日)の谷岡慎一アナとデーブこと大久保博元のペア。谷岡アナが終始笑ってる様子が浮かびます。

f:id:zumen:20210221093621j:plain

2/212軍情報更新しました







 注目は古田臨時コーチ!

 今年のキャンプの目玉はなんといっても古田さん!昨日(2月5日)の第2クールから1週間程度で臨時コーチとして指導にあたっています。スタッフ用のジャージに身を包んだ古田さんがとても新鮮で…。またこういった日がやってくるとは。コーチをしている姿に見入ってしまい仕事が全く手につかなかったです。

 

公式のキャンプ特設ページにコンテンツが充実

ヤクルト公式サイトでもキャンプの特設ページに力を入れていて、メンバーや放送スケジュール、当日の練習メニューやフォトギャラリーまでコンテンツがもりだくさんです。本来だと現地に行かないと買えないキャンプグッズの通販も受注受付しています。お気に入りは浦添トートバッグ 。「沖縄そば」とつば九郎がコラボしたイラストが最高すぎるデザインです。

shop.yakult-swallows.co.jp

YouTubeで1日のハイライト+αを公開

1日のハイライトはYouTubeでも配信しているので、キャンプの視聴環境がない人にも優しすぎる対応です。昨年のファン感のクオリティの高さといい、webコンテンツが充実してきて嬉しい限り。一昨年までの戸田の試合、音声も映像もハンディカメラで固定撮影した素人みたいな試合配信は見たくないです…。

 

 

キャンプ以外はつば九郎が楽しませてくれる

シーズンが始まるまでのお楽しみはキャンプ以外にも。フジONEの「続・つば九郎タイムス」や「つば九郎のカンペDEトーク」の新作、YouTubeでは「リモトーーク」や「つば九郎テレビショッピング」のつば九郎無双状態。いつもお仕事おつかれさまです。

 

先日、2021シーズンのチケット概要も発表されて準備が着々と進んでいるプロ野球界。有観客に関しては、世の中の状況によってはまた変更があるかもしれませんが…。注目選手はまた別の記事で紹介していこうと思います。怪我なく無事に終了してくれることを祈ります。今年は神宮に応援行けたらいいなー。

 

チケット情報はこちら

チケット | 東京ヤクルトスワローズ

 

野球を見るならスカパー!ですね

【スカパー!】お申込みから約30分で見られます!