zumenのblog

身近グルメ、100均、エンタメ、プロ野球

神宮球場の新名物、爆誕!【球場グルメ・神宮編】つばくろうのかいうんどらやき

ヤクルトファンのみなさま、こんにちは。気軽に現地観戦できなくなってあらためて現地の魅力が増しまくりな日々を過ごしています。そんな中、先日交流戦に行ってきました!2年ぶりに開催された交流戦、対戦相手は埼玉西武ライオンズパ・リーグは西武推しということで楽しく観戦しつつ、球場グルメもしっかり堪能してきましたよ。今回はお土産に超おすすめの新スイーツ「どらやき」をご紹介します!

 

ビストロ酒場5番街

f:id:zumen:20210612104528j:plain

どらやきを販売しているのは、内野5入り口の「ビストロ酒場5番街」さん。外野に座席がある人は買いに来れないのですが、どらやきとパンケーキ、つばくろう焼き、ベビーカステラは試合終了後に球場正面でお土産販売しているので安心して買うことができますよ。

どらやきは老舗菓子職人の手作り

f:id:zumen:20210612104533j:plain

和菓子屋さんじゃないところで買うどらやきってどうなの?というあなた。どらやきは創業百八年の老舗菓子職人が一つ一つ手作りしているそうです。1世紀以上続く老舗の味がつば九郎とコラボする日がくるなんて。これは買うしかないですね。1つ250円で5個入りはおみやげ箱に入って1000円とお値打ち価格に。個包装されていて、箱入りなら断然5個入りを買うでしょ!

 

つばくろうのかいうんどらやき(5個入り)

f:id:zumen:20210612104104j:plain

ということで持ち帰ってきました〜。まだ中身を見ていない段階で断言しておきますね。全国のつば九郎ファンのみなさん、これは買う価値ありますよ!箱入りで1000円って安い!まず箱がめちゃくちゃ可愛い!デザインが細かい!

f:id:zumen:20210612104129j:plain

こんな感じで、デザインのところどころにつば九郎がいるんです。マリモくんだったら「超やべぇ」って言ってそう。この箱にグッズを入れてもよし、飾っておくのもよし。箱の段階でテンションあがりまくってしまいました。早く中身をみましょう。

個包装のデザインも秀逸

f:id:zumen:20210612104120j:plain

箱の中にはこんな感じで綺麗に並べて入れられていて、

f:id:zumen:20210612104124j:plain

3種類の焼印されたつば九郎を拝むことができます。パッケージもどらやきも、どれも可愛くて食べるのがもったいない!

 

原材料は?

f:id:zumen:20210612104112j:plain

原材料は砂糖、小麦粉、卵、小豆、蜂蜜、水飴、還元水飴、寒天、グリセリン、トレハロース、膨張剤、カイワレダイコン抽出液、グリシンです。

製造は愛知の「ますだ家」

f:id:zumen:20210612104108j:plain

どらやきを製造しているのは、愛知・岡崎の「ますだ家」さん。1913年創業の老舗和菓子店です。つば九郎どらやきは現地購入のみになりますが、ますだ家さんの味をオンラインショッピングで楽しむことができます。

okazaki-masudaya.co.jp

気になるカロリーは?

f:id:zumen:20210612104116j:plain

和菓子といえども気になるのがカロリー。1個あたり219kcalと、たくさん応援して疲れた体に糖分補給するには最適なカロリーかなと思います!

つば九郎の焼印がクオリティ高し

f:id:zumen:20210612104133j:plain

生地表面にはつば九郎の焼印(プリント?)がデカデカとされていて、見ているだけで楽しい!「かいうんどらやき」ということで、裏面にはつば九郎からのありがたいお言葉が書かれています(これは実際買ってご自身で見てほしい)。つば九郎のディティールも高いし、ふわっとしていて厚みもあるし、よくぞこんなクオリティの高いスイーツを販売してくださいました、と拍手を送りたくなります。

 

手作りならではのいびつ感

f:id:zumen:20210612104137j:plain

中のあんこはこし餡に粒餡が少し入っているのかな?あんこの量は控えめで食べやすそう。手作りだからこその生地のいびつ感がたまりませんね。では、いただきます!

ふっかふかで美味しい!

f:id:zumen:20210612104141j:plain

食べてみると、見た目よりも生地のふっかふか具合を感じられます。どらやきの皮とあんこのバランスもよくて、なによりも美味しい!そして、1個から買えるので応援疲れのおやつにも最適です。どらやき含め、今シーズンから持ち帰りできるスイーツ系が一気に増えたのですが、ひととおり買って食べてみました。結論、どれも外れなし!神宮にお越しの際はぜひお買い求めいただくことを強くおすすめします!

 

jingu-stadium-gourmet.com

 

ameblo.jp