zumenのblog

身近グルメ、100均、エンタメ、プロ野球

土日は仙川でバインミーはいかが?【ドラゴンサンド】

f:id:zumen:20210221212652j:plain

今日は天気がよかったので目的地を決めずにサイクリングへ。東京・世田谷住まいの私、自転車でも走りやすい甲州街道を下ること数十分。世田谷区を終えて調布市に入った仙川を右に曲り下ったところに、土日だけ営業しているバインミーサンドイッチ屋さんがありました。大好きなバインミー専門店が仙川にあるの!?と、うきうきでテイクアウトしてみました。

 

【PR】近くのお店でバインミーを探すなら

【a】Uber Eats  フード注文

 

お店はいなげやの近く

お店

仙川(川の名前のほう)沿いにお店はあります

こちらの3beans cafe(すりーびーんずかふぇ)は曜日によってオーナーさんが違いメニューが変わるという、面白い形態のカフェです。バインミーは基本週末のみ。パンがすべてなくなったら終わりだそうです。伺ったのはちょうどお昼どきで、たくさんのお客さんで賑わっていました。

 

goo.gl

 

バインミーとは

バインミーは、ベトナムのサンドイッチです。 フランスパンのバゲットに切り込みを入れ、バター、パテを塗り、紅白なますや野菜、パクチーなどのハーブ、お肉やお魚が挟んであります。数年前から都心を中心にバインミー専門店ができ、テイクアウトやデリバリーでも食べられるとあって人気です。

メニューはこちら

メニュー

いろんな種類があって困りますねぇ

ご飯系からデザート系まで種類が多くて迷っちゃう。今回はテイクアウトにしましたがイートインももちろん可能です。休日だったからかお客さんのほとんどはテイクアウトでしたね。他のお店に比べてお値段も安めなのが嬉しい。どの味も美味しそうでレシピがとても気になります!全種類欲しくなるのを押さえて、人気のドラゴンサンドを注文。できあがるまで外で川を眺めながら待ちました。

パン

窓にはバインミー用のパンがどっさり

仙川を眺めること数分、出来立てほやほやのバインミーを受け取って近くの公園でいただいてみることに。

 

シンプルながら可愛い包装

くるっと巻かれた包装がナイス

包装紙をとめてあるのはお店の名前にもなっているドラゴンのシール。こういったシールひとつでも雰囲気がぐっとあがってくるもんです。ゆっくりはがして、バインミーとご対面。

おお、これこれ、これです!頼んだのはドラゴンサンド、お店の名前と同じバインミーです。2日間寝かせた塩豚とハーブを煮込み、スパイスのきいたタレをかけた一品。パリッとしたフランスパンの真ん中に入った豚肉、パクチーの香り、いろんな誘惑を感じながら具材をちょっと確認してみると

塩豚発見!紅白なますもしっかり入って美味しそう〜。ではいただきます!

塩豚の塩味がパンにあう

バインミーパクチー紅白なますが入ってるだけあって、複雑な味覚を一緒に楽しめるところが好きです。その複雑な具材たちにメインの塩豚が入ったことによって、全体の旨味がグッと上がっていますね。パリッふわっとしたフランスパンがやさしくおいしく包み込む。食べ始めたら止まらないんです。まっしぐらにバインミーと向き合える時間、大切にしたいですね。

 

土日だけ営業です

看板

お店の外の看板がかわいい

ドラゴンサンドさんは基本土日の営業ですが、何かあればTwitterでお知らせしているので行く前にチェックしておくのがおすすめですよ。テイクアウト予約は電話で受け付けていますので、多めの注文はぜひ事前にご連絡を。

 

twitter.com

 

【PR】近くのお店でバインミーを探すなら

【a】Uber Eats  フード注文