zumenのblog

身近グルメ、100均、エンタメ、プロ野球

韓国コンビニ、GS25の袋麺!レトルトキムチ入り「オモリキムチチゲラーメン」

旅行も気軽にできなくなって早2年。韓国の市場やコンビニモッパンを見て、気になった食品をネットで買うのが日々の癒しになっています。今回は日本で買える韓国の有名コンビニ、GS25限定の袋麺をご紹介します!

 

 

GS25とは

GS25(チエス イシボ)は、韓国のポピュラーなコンビニエンスストアチェーンです。石油や建築などを展開するGSグループが運営していて、YouTubeの韓国コンビニ紹介でよく出てくるお店として有名ですね。GS25限定商品が魅力的。日本でも外国でも、行ったことのないお店紹介、しかも食料品店は特に惹かれますね…。

 

オモリキムチチゲラーメン

f:id:zumen:20210811170854j:plain

ご時世的に韓国スーパーも気軽に行けなくなった分、活用しているのがネット通販。このラーメンは「韓国スーパーに置いてあるレアな袋ラーメン食べたいなー」と探していたときに見つけました。え、GS25限定の袋麺が日本で買えるの?と即ポチリ。購入後、さらに調べてみると袋タイプとカップタイプがあることが判明。どっちのタイプもあるって素晴らしい!メーカーは今ビビン麺が人気の八道(パルド)です。

 

 

 

火を使わずに作ろう!

f:id:zumen:20210811170839j:plain

袋麺って調理するのが面倒ですよね。できるだけ動かずに作りたい、火を使うのも面倒、洗い物も減らして…と合理的判断から、電気で加熱できるミニグリルパンを購入。温度調節もできるのと、深さの違う2タイプのグリルパンと蓋がついていて無敵すぎるです!
 

原材料は?

f:id:zumen:20210811170904j:plain

原材料名、韓国語が読めないので割愛させていただきます。ちなみに「オモリ」とは3年以上熟成したキムチを入れるツボを意味する全羅道地域の方言だそう。

 

カロリーは?

f:id:zumen:20210811170858j:plain

カロリーは515kcal。韓国の袋麺っておおよそ500kcalがベースなんだなぁと感じます。

レトルトキムチが入ってる

f:id:zumen:20210811170909j:plain

麺は韓国ラーメンの中でも細めかな。麺のほかに粉末スープとレトルトキムチが入っているのがこのラーメンの特徴です。わざわざキムチを買っていれなくてもいいから超便利ですよね。

レトルトの刻みキムチ

f:id:zumen:20210811170924j:plain

レトルトキムチを見てみると、細かく刻まれたキムチが入っています。酸味控えめで深みのある匂いは熟成の賜物。めっちゃ美味しそうです。

 

 

鍋バージョンで作っていきます

f:id:zumen:20210811170914j:plain

鍋を洗ってスタンバイOK。麺がギリギリ入る大きさでした。

f:id:zumen:20210811170929j:plain

電気ポットで沸かしたお湯を入れて、麺とスープとキムチを入れて温度を最大にあげます。お湯を入れたからなのか、結構すぐ沸騰しましたよ。沸騰して麺がほぐれたら完成!

 

できあがり

f:id:zumen:20210811170935j:plain

キムチって食欲をそそりますよね〜。具材はラーメンに入っているものだけ、いわゆる「素ラーメン」状態に見えないのはキムチのおかげ。まろやかな香りが湯気と共に広がります。本場っぽく、器にはよそらずこのままいただきます!

辛さあり、旨味はもっとあり!

f:id:zumen:20210811170940j:plain

熟成したキムチの甘味とやや強めの辛みはまさに「キムチチゲ」の味。するするっと入っていく麺に絡まるキムチの歯ごたえは柔らかめではあるもののしっかり旨味を届けてくれてお箸が止まりません。他の韓国ラーメンと比べてもお値段がちょっとお高めではありますが、キムチを別で買ったら…と思えば安いし、なんせGS25の商品を自宅で食べられるなんて夢のよう。リッチな分、自分へのご褒美としていいことがあった時に食べようと思います!