zumenのblog

身近グルメ、100均、エンタメ、プロ野球

【ダイソー】「ヴァかうけ オリーブオイル漬け風味」鯖缶とばかうけのコラボが最高すぎる件

ダイソーのお菓子コーナーは神です。食べきりサイズのちょうどよさ、そして品数の多さ(笑)。今回は前から買おう買おうと思いつつ手にとっていなかった、有名な缶詰とおせんべいのメーカーが奇跡のコラボを果たしたスナックをご紹介します!

 

 

ヴァかうけ オリーブオイル漬け風味

f:id:zumen:20210901100210j:plain

サバの缶詰「Ça va(サヴァ)?缶」とおせんべい「ばかうけ」がコラボした「ヴァかうけ」。味は2種類あって、今回ご紹介するオリーブオイル漬け風味とレモンバジル風味があります。両方買ったら一気に食べてしまいそうだったので、まずはオリーブオイルのほうから!

「Ça va(サヴァ)?缶」とは?

「Ça va(サヴァ)?缶」は東日本大震災で被災した三陸からオリジナルブランドの加工品を発信しようと、国産サバを使用したオリジナルの洋風缶詰として誕生した缶詰のこと。何も知らないと輸入品かな?と思わせるスタイリッシュなデザインはスーパーでよく見かけますよね。「Ça va(サヴァ)?」はフランス語で「元気ですか?」という意味。岩手から全国へ向けて声をかけるイメージで名づけられたそうです。

原材料名は?

f:id:zumen:20210901100218j:plain

原材料名は、米(うるち米(米国産、国産)、うるち米粉(国産))、植物油脂、糖類(砂糖、ぶどう糖)、さば粉末、食塩、ミルポワパウダー、たんぱく加水分解物、煮干しいわし粉末、オリーブオイル粉末(乳成分を含む)、チキンエキスパウダー、かつお節エキスパウダー(小麦を含む)、タイムパウダー/調味料(アミノ酸等)、香料、酸味料、環状オリゴ糖、植物レシチン(大豆由来)です。

 

カロリーは?

f:id:zumen:20210901100214j:plain

気になるカロリーは1袋52gあたり234kcalです。サイズが小さいのでカロリー低めかな?と思いきや結構高めなほうです。

売り上げの一部は復興支援の取り組みに

f:id:zumen:20210901100223j:plain

震災で被災した三陸発の鯖缶なだけあって、本商品の売上の一部は、東北地方における復興支援の取り組みに役立てられるそう。食べて応援、最高ですね!

細長いおせんべい

f:id:zumen:20210901100231j:plain

「さば」をイメージして通常のばかうけよりもさらに細長い形状に。これは手に取りやすいし食べやすそう!表面にたっぷりとパウダーもかかっていて悪魔的要素もたっぷりです。

 

いただきます!

f:id:zumen:20210901100236j:plain

オリーブオイル漬け風味ってどんな味だろう?と思い食べてみると、味よりまず薄焼きのパリッとした食感に驚き。そして国産さば粉末をベースにオリーブオイルのしっとりとした本格的な味わいにぞっこん。なんだ、最高じゃないかー。おせんべいなのに洋風なところもたまらないぞ!お酒のお供に食べたらエンドレス案件になりそう。躊躇したレモンバジル風味もすぐに食べてみたくなった、そんなヴァかうけ。ダイソー以外でもコンビニやスーパーで売っているそうですので、見かけたらぜひお試しあれ。

 

www.befco.jp