zumenのblog

身近グルメ、100均、エンタメ、プロ野球

【韓国グルメ】B級グルメがお菓子になった「ラッポキスナック」

韓国の有名なB級グルメといえば思い浮かぶのが「ラッポッギ」。ラーメンとトッポギの組み合わせから生まれた食べ物です。炭水化物+炭水化物という、ジャンキー上等なラッポッギは日本でも専用のキットですぐ食べられるまでにメジャーな存在に。そしてスナックで気軽に食べられる時代になりました!

 

 

ラッポキスナック

f:id:zumen:20210923174422j:plain

日本語だとラッポッギともラッポギともラッポキともいろんな表記のされ方をしていますね。こちらのスナックはドン・キホーテで購入。韓国食品コーナーの通り道にかかっていたので買ってみました。ネット通販でも売ってます!

ラッポキとは?

f:id:zumen:20210923174426j:plain

トッポギにインスタントラーメンの麺を入れたものや韓国ラーメンにトッポキをいれたものなど、定義は少しばらついているようですが2つが一緒になったものがラッポキと言うそうです。どちらかというとトッポキにインスタント麺を入れたものが本場に近いかも。韓国のB級グルメとして本場・韓国では屋台で食べられるのはもちろんのこと、日本でも韓国料理店のメニューにのっているお店も多いです。とにかくがっつり食べたい時におすすめ!

原材料は?

f:id:zumen:20210923174431j:plain

韓国からの輸入品かな?とおもいきや、製造も販売も国内でした。原材料は米、小麦粉、食用油脂、肉エキス、醤油、うま唐辛子風シーズニング、唐辛子、食塩、砂糖、ホルモン焼きシーズニング、ネギ、野菜エキス、酵母エキス、コーンスターチ、胡椒、調味料、香料、香辛料抽出物、ケイ酸カルシウム、酸味料、炭酸カルシウム、微粒酸化ケイ素、甘味料、防腐剤です(カッコ内表記は省略しました)。

 

カロリーは?

f:id:zumen:20210923174436j:plain

カロリーは100gあたり470kcal。とはいえ5袋入りなので1袋あたりのカロリーはそこまで高くなさそう。

小さめの5袋入り

f:id:zumen:20210923174441j:plain

大袋と同じデザインで5袋入っているので、シェアやプレゼント、そして自分への食べ過ぎ防止にもいいですね。

 

たしかにラッポキ

f:id:zumen:20210923174500j:plain

袋の中にはピリ辛な揚げ麺とトッポキの形をしたあられが入っています。汁はありませんが甘辛な香りも含め、見た目はラッポキですねー!揚げ麺よりあられの主張が強いですが、気になる味はどうでしょうか!

お酒のおつまみにあう

f:id:zumen:20210923174456j:plain

お、これはすごくジャンキーな味わいでお酒がすすむぞ。1袋の容量はかなり少なめなんですが、揚げ麺もあられも歯ごたえがあって味も濃いめなので、お酒のおつまみにめちゃあいますよ。一緒に飲むならビールか韓国の焼酎、ソジュがおすすめ。ジャンキーなB級グルメをお菓子で味わえる喜び、そしてラッポキを食べたことがない人はお菓子から入ってみるのもありですよ。ネットでも買えますのでぜひチェックしてみてください!