以前新大久保の専門店で初体験した時の衝撃が忘れられない「カムジャタン」。辛さなしを頼み、テーブルに運ばれてきた時のじゃがいもとお肉の山、山、山。そして、世の中には私の知らない鍋がまだまだあったんだ〜!という驚きは今も記憶に残ってことあるごとに蘇ってくるんです。あの時の味わいをおうちでも食べたい!ということでネットでレトルトのカムジャタンをお取り寄せしてみました!
bibigoのカムジャタンをお取り寄せ
レトルトのカムジャタンはいろいろなメーカーから販売されていますが、今回はbibigo(ビビゴ)さんのカムジャタンをチョイス。日本でもかなり浸透してきているbibigoは韓国スーパーやコストコ、カルディでもおなじみのブランドですが、最近は大手スーパーでも取り扱っていて比較的手に入りやすくなってきました!さて、bibigoの実力はいかに?!
カムジャタンとは?
カムジャタンとは、豚の背骨とじゃがいもを煮込んだ鍋のこと。通常の味付けはピリ辛ですが、辛味が苦手な人のために辛さなしで提供しているお店もあります。豚骨スープとじゃがいも、このワードだけでも美味しさがわかりますよね!
原材料名は?
気になる原材料名はカムジャタンスープ(豚骨、ラード、その他)、豚肉、じゃがいも、大根の葉、長ねぎ、にんにく、えごま粉、シーズニングミックス、おから、唐辛子粉、豚骨エキス、しょうが濃縮液、豚肉エキス、米粉、砂糖、ラード、酵母エキス/調味料(核酸等)、増粘剤(加工でん粉)、パプリカ色素、香料、酸味料、香辛料抽出物、
(一部に小麦・牛肉・大豆・豚肉を含む)です。460g入っており1〜2人前となっています。レトルトなので長期保存も可能なところがいいですよね!
気になるカロリーは?
鍋ってヘルシーなイメージがありますが、こちらのカムジャタンは1袋305kcalです。お肉もじゃがいもも入ってこのカロリーなら嬉しい!
袋を開けてみた
袋の中を見ると、袋の内側には赤い調味料が。骨が抜かれたお肉と野菜も見えていい感じ。今回は袋から鍋に出して温めていこうと思います!
見た目は完璧
袋からお鍋に移しただけなのに、見てくださいこのパーフェクトなビジュアルを。じゃがいも、お肉、野菜、そしてスープがバランスよく入っているじゃありませんか。しかもふわっと豚骨スープに煮込まれた美味しそうな香りまで…温めたらもっとすごいことになりそう。これはかなり期待できます!
温まったらできあがり
全体が温まったら完成!長時間煮込まれてほぐれまくりのお肉、そしてほくほくなのに崩れていないじゃがいも。クリーミーな豚骨。早速いただいてみましょう!
レトルトの概念を超えた味
まずはお肉から。うわっ、初めて食べたカムジャタンの感動がそのまま蘇ってくる!お肉はホロホロで食べやすく、豚骨スープとピリ辛調味料が深みある味わいで最高すぎる!ご飯は何杯でも食べられそうだし、お酒のアテにしたらどんどん呑めちゃうかも。しっかり味がついているのですが、見た目ほど濃さがないのがいい!
じゃがいもも美味しい!
カムジャタンのもうひとつの主役、じゃがいもがこんなに輝く鍋ってあります?ってくらいにじゃがいもの美味しさが発揮されています。じゃがいも万歳。そんなお肉とじゃがいも、野菜、調味料をまとめてくれるスープの旨味に感謝しながら、これはストックしておくべきだと実感した夜でした!