zumenのblog

身近グルメ、100均、エンタメ、プロ野球

【韓国グルメ】コク深なのに超簡単!「bibigo 韓国クッパの素 牛骨コムタン」

気温が下がるとともに温かい食べ物が欲しくなってきた今日このごろ。今回ご紹介するのはおうち韓国料理で外せない「bibigo」の韓国クッパの素です。お腹に優しい牛骨コムタンの味が超簡単に味わえるなんて!

 

 

bibigo 韓国クッパの素 牛骨コムタン

f:id:zumen:20210901110047j:plain

1人前が2袋入ったクッパの素、ふらっと入ったスーパーで発見しました。bibigoの商品ってどれも外れのない美味しさですが、このクッパは特に美味しかった!

 

コムタンとは?

コムタンとは、韓国の代表的な料理のひとつです。長い時間かけて煮出すという意味の「膏飲(コウム)」という言葉が変化して「コム」。「タン(湯)」はスープの総称です。牛の肉・内臓等を長時間煮込んで作る、シンプルなスープ料理として親しまれています。

原材料は?

f:id:zumen:20210901110052j:plain

原材料名は、スープ[牛骨エキス(豪州製造)、牛肉エキス、砂糖、食塩、にんにく、牛肉だしの素、オニオンエキス、ねぎエキス、酵母エキス、こしょう/調味料(アミノ酸等)、酸味料、カラメル色素、香料]、具材[肉チップ(ラード、植物性たん白、豚肉、卵白、鶏肉、しょうゆ、その他)、ねぎ、ぶどう糖/調味料(アミノ酸等)、粉末セルロース、カラメル色素、酸化防止剤(V.E、ローズマリー抽出物)、香料]、(一部に小麦・卵・乳成分・牛肉・ごま・ゼラチン・大豆・鶏肉・豚肉を含む)です。てっきり中身は輸入なのかな?と思い見てみると、スープを作っているのは大阪で具材の加工は大分という衝撃!

 

カロリーは?

f:id:zumen:20210901110056j:plain

カロリーは1食22gあたり52kcalです。

スープと具材に分かれています

f:id:zumen:20210901110101j:plain

中の個包装は至ってシンプル。ストレートタイプの液体はどうしても重かったりスペースが必要ですが、ポケットにも入る超スリムさがたまりませんね。お腹が空いていたので早速温かいご飯でクッパを作りましょう。

できあがり

f:id:zumen:20210901110106j:plain

スープと具材を入れてお湯をかけたらできあがり。用意したのはクッパの素とご飯とお湯だけなのに、見てくださいこの贅沢なビジュアルを。韓国料理店にきたような、本格的なクッパが目の前に!

 

コク深な旨さが身に染みる

f:id:zumen:20210901110115j:plain

口に入れるたびに「え、これほんとにインスタント?」と思わせる牛骨のコク深な旨味がやばいです。とまりません。甘みのあるごはんに超ぴったり。どうやったらこんな旨味が作れるの?ってくらいにパワーがあるので、うどんや炒め物の味つけに使ってもいいかも。またbibigoで罪な味を知ってしまった私でした。みなさんもぜひ。

cjfoodsjapan.net