ヤクルトファンの私ですが、埼玉出身なのもありパ・リーグはライオンズを応援しています。埼玉西武ライオンズの本拠地、メットライフドーム周辺がボールパークになったことでグッズからグルメまで超パワーアップしたのは前回も書きましたが、今回はライオンズ直営の「球弁(きゅうべん)」からワンハンドで食べられる「勝負飯」をご紹介します!
- 入場レーンに並ぼう
- お弁当は球弁(きゅうべん)で
- 選んだのはこの2つ!
- まけない飯&埼玉西武ライオンズOfficial勝サンド(フィッシュ)
- まけない飯とは?
- たしかにボリューミー!
- 埼玉西武ライオンズOfficial勝サンド
- 球場グルメは楽しい!
入場レーンに並ぼう
こちらは開門前のメラド周辺です。今年からテーマパークのような作りになったことで、幅広い入場ゲートにたくさんの人が並んでいます。左に見える二階建ての建物はグッズショップ「ライオンズストア フラッグス」。入場には整理券が必要ですが、開門時間の入場券をお持ちの方はいちばん左に並ぶとスムーズに入場できますよ。
お弁当は球弁(きゅうべん)で
グッズショップの向かいには球団公式のお弁当ショップ「球弁」があります。球弁はドーム内にも2箇所あって、早い時間からお弁当を買い求める人の列ができます。ライオンズ選手プロデュースのお弁当、対戦カード別弁当、勝負飯などどれも美味しそうなお弁当ばかり。観戦日5日前までの予約で当日受け取れる事前購入サービス「スマ弁」もあって便利すぎ。
選んだのはこの2つ!
今日はいろんなものを食べたいなーという気分だったので、看板で気になった「勝サンド」と「まけない飯」を購入!どちらにも選手ステッカー入りです。
まけない飯&埼玉西武ライオンズOfficial勝サンド(フィッシュ)
まけない飯は全部で5種類。山川の厚切りスパム&ダブルエッグ、友哉の牛焼肉&ハッシュドポテト、松坂の旨辛チキン&チーズエッグ、剛也のハンバーグ&ハッシュドポテト、平良のロースとんかつ&タルタルソースの中から選んだのは森選手の「友哉の牛焼肉&ハッシュドポテト」。森推しというより、焼肉とハッシュポテトの組み合わせが美味しそうだったから!というのが選んだ理由です。埼玉西武ライオンズOfficial勝サンドもヒレ、エビ、チキン、フィッシュと4種類あり非売品の選手ステッカーつき。
まけない飯とは?
まけない飯とは何だろうと箱を見ると、「"負けない"想いと具材をぎっしり詰め込んだ、"巻けない"ほどボリューミーな勝負飯」との説明が。
たしかにボリューミー!
箱を開け、包みを開けると見たことのない組み合わせのおにぎらずがとにかく大きい!これをおにぎりにしようと思ったらとんでもない大きさになりそう…。ハンバーガーのような具材の「見えてる感」もいいですね。
横からもパチリ。ご飯がきれいに巻かれていて、具材の主張が空腹にはたまりません!おにぎりバーガーとも言えるフォルムをパクッと食べると、ハッシュポテトのしょっぱさと焼肉のジューシーさを白米が全力で受け止めてくれて最高ー!
埼玉西武ライオンズOfficial勝サンド
お次は勝サンドです。こちらは特に珍しさはありませんが、選手ステッカーは誰が出るかな?
ステッカーは金子選手でしたー。勝サンドはパンにライオンズの焼き印がついていて気分があがります。フィッシュカツは厚みもあって歯ごたえもよく、食べやすい大きさなのがいい!あっという間に食べ終わりました。箱入りのサンド系はすぐ食べない時はしまえる利点もあり、どんな座席に座っても食べやすいのでおすすめですよ。
球場グルメは楽しい!
私は球場観戦に行った時、お水以外の食べ物や飲み物は球場で買っています。ビジターだからって球場名物を逃したら損!今やどの球場もグルメに力を入れているので、事前にチェックするのが楽しみのひとつです。みなさんもぜひプロ野球観戦に行った際には球場グルメを満喫してくださいね。