zumenのblog

身近グルメ、100均、エンタメ、プロ野球

【韓国グルメ】韓国直輸入!メガドンキで見つけた「故郷カムジャタン」

お店に入ったら最後、何かしら買ってしまう「物欲」を刺激しまくるドン・キホーテやメガドンキなどのドンキ系列店。もちろん、人気の韓国グルメも品揃え豊富です。今回はレトルトのカムジャタンをご紹介します!

 

カムジャタンとは?

カムジャ(감자)はジャガイモ、タン(탕)はスープという意味で豚の背骨とジャガイモを煮込んだ鍋料理です。新大久保にはカムジャタン専門店も多く本場の味が楽しめます。じゃがいもたっぷり、豚の背骨についた肉もたっぷり入っていて、一度食べたらやみつきになる味なんです。

故郷カムジャタン

f:id:zumen:20210726163242j:plain

家じゃ本場の味は作れない(というか、作るの面倒だしコストかかるよね)ので、カムジャタンが食べたくなったらレトルトを買っています。メガドンキで見つけたのは「故郷カムジャタン」。お初です。

原材料は?

f:id:zumen:20210726163250j:plain

原材料は骨付き豚骨30%(韓国産、アメリカ産)、野菜加工品(野菜17%)、唐辛子加工品、牛肉エキス加工品、調味たれ、豚骨エキス、えごま粉、唐辛子、味噌、にんにく、こしょう、ごま油、調味料、香料、グリシンです。野菜は白菜と大根葉が入っています。お肉や野菜、えごまやたれなどいろんなエキスが出ていて美味しそうですねー。内容量は500g、2人分です。2人分ですがひとりで食べます!

カロリーは?

f:id:zumen:20210726163246j:plain

カロリーは100gあたり66kcal。500g入りなので66×5=330kcal。お肉が入った鍋だと思えばカロリー低めじゃないですか?

 

中身を出したらレンチンしてできあがり

f:id:zumen:20210726163255j:plain

中身を出すと、色は赤いのですが辛そうな刺激臭はなくまろやかでダシがきいてるな〜といった印象です。パッケージでも具材が多いと書いてありましたが多い!鍋というより煮込みといった感じでしょうか。

いただきます!

f:id:zumen:20210726163259j:plain

お肉もじゃがいもも結構ホロっとしていて溶けだしている感じです。多少辛さはありますが、それよりもスープのコクが上回っていてめちゃうまー。えごまの味もきいていてご飯が進む味!

野菜やお肉をプラスしてアレンジしたい

f:id:zumen:20210726163304j:plain

このまま食べても十分美味しいのですが、味がしっかりあるのでブイヤベースみたいに野菜やお肉をプラスしたり、ご飯やうどんを入れて自分なりのアレンジも楽しむのもよしです。次買った時は追いじゃがいもと追い豚肉して、ほかほかのご飯の上にかけて食べようと思います!