海外の食材が豊富に揃う業務スーパー、略して業スーの冷凍食品紹介です。今回は韓国家庭料理にかかせない&外せない、粉もんの代表格チヂミです!野菜や海鮮、キムチなどアレンジ豊富なチヂミは韓国料理やさんでも定番ですよね。業務スーパーのチヂミはどんなレシピで作られているのか、タレはありなし?などレポートしてきたいと思います。
野菜たっぷりチヂミ
業務スーパーの魅力は「安さ」。ただ安いだけじゃなくて美味しいところも人気の理由だと思います。そして「珍しさ」。輸入食材からオリジナルまで幅広く展開していて、何度行っても新鮮なんですよね。こちらの野菜たっぷりチヂミは3枚入りで298円と安定のコスパ。韓国から直輸入されています。
調理方法が選べます
調理方法はフライパンで焼いでもレンジで温めてもOK。食感別で選んでもよさそうですね。私は表面をカリっとさせたかったのでフライパンで調理してみることに。
原材料名
名称は冷凍チヂミ、原材料名は野菜(たまねぎ、にら、にんじん、ねぎ、エリンギ)、小麦粉、天ぷら粉(小麦粉、米粉、その他)、卵、大豆油、食塩、しょうゆ、ベーキングパウダーです。内容量は390g。1枚あたり130gですね。加熱してあります。
気になるカロリーは?
カロリーは1枚あたり225kcal。ランチのメインにしたり、ディナーのおかずにもちょうどいいカロリーです。
個包装なしの3枚入り
袋の中には手作り感のあるすこしでこぼこのチヂミが愛おしい。生地に絡むようにニラの青さが映えてます。
見た目は焼く前に冷凍したような生地の色ですが、これで加熱済みなんだそう。ここからどんな変貌を遂げていくのか!早速焼いていきましょう。
フライパン調理
フライパンには油を引いてないのに、焼いていくうちに生地からどんどん油が出てきます!そのおかげで裏返すたびに焼き目が綺麗についていくんです。韓国は鉄板で焼きものをする時は大量の油を使っているイメージがあるので、余分な油はキッチンペーパーで吸わせるといいですよ。
できあがり
生地から出る油のおかげでこんなにこんがりと焼けました!自分で生地から作ったかのようなチヂミ、焦げ目の隙間からのぞくニラが美しい。
いただきます!
カリッとした生地の中には野菜がたっぷりで美味しい!タレはついていないので、自分好みの味付けで楽しめますよ。このまま食べても、チヂミのたれをつけてもいいし、醤油をたらしても美味しそう。私のおすすめは「塩」。生地と野菜の甘みが引き立って美味しいんです。5種類の野菜が35%も入っている「野菜たっぷりチヂミ」で積極的に野菜を摂取してきましょう。どこから食べても野菜を楽しめる簡単調理が嬉しい業務スーパーの冷凍チヂミ、ぜひお試しくださいー。