zumenのblog

身近グルメ、100均、エンタメ、プロ野球

東京駅「グランスタ東京」で老舗の味を持ち帰り【浅草今半】牛肉弁当

 

電車の乗り換え駅はパラダイスだと思いませんか。予定がない時はエキナカをふらふらしすぎて何本も乗り遅れたなんてことは日常茶飯事です。

乗り換えのわずかな時間じゃ制覇できない!と、後ろ髪ひかれる思いがたまりませんよね…。

今回は巨大ターミナル駅、東京駅のエキナカ、グランスタ東京で購入した老舗のお弁当をご紹介します!

 

 

 

グランスタ東京とは

グランスタ東京は東京駅の1階から地下1階、店舗面積約11,300㎡の規模の巨大エキナカです。

駅弁はもちろん惣菜やパン、スイーツなどの食品からお酒、グッズ、レストランまであるので、乗り換え時の利用ではなく、わざわざグランスタ東京に遊びにいく人も多いんだとか。

東京駅にはほかにもいろんな商業施設があるので、1日じっくり楽しめそうですね。

www.gransta.jp

浅草今半で買ってきました

お弁当

文字から老舗感があふれます

買ってきたのは浅草今半の牛肉弁当です。

すき焼きといえば浅草今半というぐらい、有名で憧れのお店です。

お店の前はよく通りますがまだ食べたことがなく…、

まずはお弁当から攻めていこう!と手に取りました。

浅草今半とは

浅草今半は創業明治28年という老舗中の老舗です。牛肉佃煮の元祖。すきやき・しゃぶしゃぶ・日本料理が楽しめる店舗のほか、佃煮やお弁当の売り場、オンラインショップも充実していています。

www.asakusaimahan.co.jp

牛肉弁当

牛肉弁当オープン

じ、上品!

お弁当の帯を取ると透明蓋から牛肉弁当の全貌が!薄切りのお肉、たまねぎ、豆腐の3つを見ただけですき焼きやさんのお弁当だなってわかるのが素晴らしい。

牛肉弁当は浅草今半のお弁当の中でも一番人気なんだとか。

お肉が食べたくなったらこれだ、という人も多そうですね。

価格も税込1296円とお手頃なのも人気の秘訣!

割り下がしみしみ

お肉は選び抜かれた国産黒毛和牛を使用。

浅草今半秘伝の割り下で煮上げられています。

口の中で広がるお肉と割り下の甘みを全身で受け止めています。ああ、幸せ〜。

 

東京駅以外でも買えます!

薄切りのお肉はご飯と一緒に食べやすくて、ほおばるたびに嬉しくなってくる!

美味しいもののパワーって半端ないですね。最近笑顔が少ないかな、と思ったら牛肉弁当を食べよう、そしていつかお店ですき焼きを食べるんだ!と心に決めた夜でした。

浅草今半のお弁当は東京駅以外でも買えますので、気になった方はサイトをチェックしてみてください!