zumenのblog

身近グルメ、100均、エンタメ、プロ野球

混ぜて美味しい!【下高井戸】ブンガ ブランでインドネシア・ランチ

 

とある週末のお昼前。突然閃きました💡「普段食べているものじゃなくて、お初を味わってリフレッシュしたい」という気分に。近場で調べてたどり着いたのは下高井戸にあるインドネシア料理店「ブンガ ブラン」さん。複数の島からなる東南アジアの国、インドネシアの料理が下高井戸で味わえるなんてすごいなー。「ブンガ ブラン」はインドネシア語で「花=ブンガ」と「月=ブラン」という名前、どんな料理に出会えるのか楽しみです!

インドネシア料理とは

インドネシア料理と言ってもいろいろ名物がありますね。最も有名なのがナシゴレンでしょうか。ナシ(ご飯)ゴレン(揚げる)ですが、揚げずに炒めているのでチャーハンon目玉焼きが特徴的。焼きそばのミーゴレン、焼鳥のサテなど結構知ってる料理も多いんです!

高井戸駅から徒歩3分

お店の看板

通り沿いにはお店の看板が

ブンガ ブランさんへは京王と東急の下高井戸駅から徒歩3分とちょっとで到着します。世田谷線の松原へと続く商店街から路地に入ってすぐです。曲がる手前にはお店の看板が出ているのでわかりやすいですよ。

 

 

 

ブンガ ブラン入り口

入り口

異国情緒溢れる店前

ブンガ ブランさんの入り口はシンプルながらもアジアンテイストが光ります。インドネシアで有名なカエルの置物「パリナマン」は幸せを祈ってくれる神様の使い。住宅街の中にお店がうまく溶け込んでいてとても入りやすかったです。 

入店!

カウンターとテーブルがあります

細長い店内はカウンターとテーブルがあり、ひとりでも複数でもウエルカムな雰囲気です。日中、窓から自然光が入る店内は初めてきたのになんだか落ち着いていいムードでした。

おすすめは「贅沢ナシ・チャンプル」

お店いちおし

お店いちおしは「贅沢ナシ・チャンプル」といって、インドネシアのワンプレートディッシュです。ナシはインドネシア語でご飯、チャンプルは炒めるという意味です。Nasi(ご飯)とCampur(混ぜる)ですね。インドネシアのおかずとご飯を混ぜて食べるなんて美味しそう!迷わずこちらに決めました(日替わりおかずの看板を撮影するのをすっかり忘れました!)。

 

到着!

いろんなおかずがのってる〜

グリーンのあざやかなお皿の上に、タイ米のご飯を覆うように6種類ぐらいかな?いろいろなおかずが盛られています。お肉やタレの香りが染みたおかずは、全部自分好みすぎて「俺得」すぎる…!

おかずは日替わり

混ぜる前!

混ぜる前にアップでもう一枚。興奮しすぎて若干ぶれていますね。このあと、混ぜて食べ終わるまでの写真を撮り忘れました(笑)。それだけ集中して向き合えた贅沢ナシ・チャンプル。味の感想は「めっっちゃ美味しい!なにこれ!美味しい!」と食べながら常に(心の中で)つぶやいてました。タレ好きの人はたまらないかと。辛さは少しありますね。茹で卵の上に辛いソースがついているので、辛いものが苦手な人は避けてから混ぜてください。おかずが日替わりということは、次はまた新しい味と出会えるということ、で・す・よ・ね…。よーし、また混ぜにいくぞ!

 

 

r.goope.jp

twitter.com