zumenのblog

身近グルメ、100均、エンタメ、プロ野球

【世田谷線グルメ】大串ジューシー!店外でも買える人気の焼き鳥屋 下高井戸「鳥たけ」

三軒茶屋から下高井戸まで結ぶ東急世田谷線のグルメ紹介、今回は下高井戸の焼き鳥屋さんをご紹介します。撮影したのはまだ寒さが残る冬の終わりでした。大好きな下高井戸の商店街、ポイントは「大串」です!

 

鳥たけ

鳥たけさんは下高井戸駅からすぐ(下高井戸の商店街はだいたい駅からすごく近くて便利なんですよー)。焼き鳥屋さんですが刺身やおつまみ系も豊富な地元民のたまり場です。店内はテーブルとカウンターがあり、二階席もあります。今回は持ち帰りのため撮影せず。次回じっくりご紹介したいと思います!

お店の外で持ち帰り用を販売

f:id:zumen:20210518153012j:plain

持ち帰り文化になる前から、お店の外で持ち帰り用(テイクアウト)の焼き鳥を販売しています。下高井戸の商店街は全体的に狭いので、ふらーっと買いに行けるのがすごく便利なんですよね。この日は平日の夕方前でしたが、男女問わずひっきりなしに買いにきていましたよ。焼き鳥単品以外にお弁当もあります!ショーケースに並んだ焼き鳥を見てパパぱっと買ってきました。

 

ただいま〜

f:id:zumen:20210518153023j:plain
どれも美味しそうだったのですが迷いに迷って今日は5本購入!

 

串が大きい!

f:id:zumen:20210518153027j:plain

買ってきたのは塩が2本、タレが3本。左からなんこつ、首肉、やきとり、レバー、ハツです。写真だとちょっとわかりにくいのですが、どれも串が大きくて通常の2倍くらいあります。

身がプリプリしてます

f:id:zumen:20210518153032j:plain

大きいだけじゃなく、身がプリプリしていて美味しそうなんですよー。さっそく、いただきます!

首肉がジューシーすぎる

f:id:zumen:20210518153043j:plain

串が大きいと食べ応えがヤバい!「がぶりつく」という言葉が似合いますねー。特においしかったのは写真真ん中の首肉。やわらかくて食べやすく、肉汁も感じられてお酒が進みまくりです。焼き鳥にはハイボールをよく飲んでます!

 

「やきとり」はマストですよ

f:id:zumen:20210518153050j:plain

そして外せないのがお店の看板とも言える「やきとり」。鶏肉が大きめなのがわかりますか?ごろっとしていてジューシーな焼き上がりに軽くつけたタレが最高です。うーん、また食べたくなってきた…。次はどんぶりもいいかな?

いかがでしたか?

鳥たけさんの焼き鳥紹介、いかがだったでしょうか。この日はショーケースやメニューをゆっくり撮影する時間がなく、現地の風景が少なくてすみません!世田谷線京王線沿線の方はもちろん、それ以外でも下高井戸は個性のあるお店がたくさんありますので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか!

www.shimotaka.or.jp