zumenのblog

身近グルメ、100均、エンタメ、プロ野球

【おすすめ配信ライブ】清 竜人がバレンタインデーに弾き語る(2/14)

f:id:zumen:20210205121326j:plain

竜人

まだまだ外出に制限がある今、ライブの生配信・生中継がメインの風潮に(個人的に在宅気質なので、配信ライブって超ありがたい)。ということで、今後見る予定の配信ライブ・ライブ番組をご紹介していきたいと思います。

  

 

竜人 配信ライブ「ミッドナイト・カバーソング vol.3」

配信日 2月14日 開場/開演:20:30/21:00 ※24時間のアーカイブあり

料金:2,500円
チケット販売期間:2021/1/31(日) 19:00~2021/2/15(月) 19:00
見逃し配信期間:~2021/2/15(月) 21:00まで

※チケットをお持ちのお客様は視聴可能期間であればいつでも見逃し配信をお楽しみ頂けます。
※ライブ中はチャットも開設します。
投げ銭機能あり

視聴サイト:PIA LIVE STREAM
https://w.pia.jp/t/kiyoshiryujin-pls/

 

3回目の配信ライブ

シンガー・ソングライターの清 竜人の配信ライブは3回目。自身のYouTubeで公開中のコンテンツ〈ミッドナイト・カバーソング〉のライブバージョンで、カバー曲をピアノ弾き語りで披露。面白いのは演奏映像で、暗い部屋でピアノを弾く手元しか見えません。歌っている顔は見えないんですよね。YouTubeには2月5日付で38本アップされています。2020年5月27日に自身のレーベル「Ryujin Kiyoshi Labels」を立ち上げ、これまでの楽曲提供曲をカバーしたアルバム『COVER』も配信リリースしていて、その中からの曲も披露しています。

COVER

 

動画でお気に入りはキリンジの「エイリアンズ」カバー。

堀込兄弟時代のキリンジの名曲、エイリアンズ。竜人さんのピアノと少しかすれた歌声を経由することで、切なくも深い愛を感じさせてくれます。

配信ライブではカバー曲のほかに自身の楽曲も披露するそうなので、新旧どの曲が聴けるのか楽しみ。個人的に聴きたいのは「ボーイ・アンド・ガール・ラヴ・ソング」です。「清 竜人25」時代、ラストライブの最後に竜人さんのピアノで歌われた思い出のある曲です。清 竜人25、めちゃくちゃ好きでライブもよく行っていたので、別記事で紹介しようと思います。

ミッドナイト・カバーソング〉のカバー曲は他にも有名曲が多いので、竜人さんの曲をあまり知らないという人も楽しめるのではないでしょうか、と思い、2月5日までに公開された曲を一覧にしてみました。リンク先は元曲情報です。

カバー曲一覧(2/5まで)

公開日 曲名 カバー元
5月27日 イマジネーション ももいろクローバーZ
5月28日 半永久的に愛してよ♡  堀江由衣
5月29日 ゆかりはゆかり♡ 田村ゆかり
5月30日 ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡ 上坂すみれ
5月31日 Princess りぶ
6月1日 Cords Of Love Kizuna AI
6月2日 秋の葉の原っぱで でんぱ組.inc
6月3日 KissHug aiko
6月6日 別の人の彼女になったよ wacci
6月9日 Pretender Official髭男dism
6月12日 高嶺の花子さん back number
6月15日 STAY TUNE Suchmos
6月18日 LOOP SIRUP
6月21日 女の子になりたい まふまふ
6月24日 カタオモイ Aimer
6月27日 Rain 大江千里
6月30日 残ってる 吉澤嘉代子
7月3日 タイムマシーン Chara
7月6日 真夏の果実 サザンオールスターズ
7月9日 星野源
7月20日 天体観測 BUMP OF CHICKEN
7月23日 エイリアンズ キリンジ
7月27日 忘れられないの サカナクション
8月1日 青と夏 Mrs.GREEN APPLE
8月18日 染まるよ チャットモンチー
8月21日 眩暈 鬼束ちひろ
8月24日 家族の風景 ハナレグミ
8月27日 香水 瑛人
8月30日 強く儚い者たち Cocco
9月2日 Snow halation μ’s
9月5日 私以外私じゃないの ゲスの極み乙女。
9月8日 ひまわりの約束 秦 基博
9月26日 くるみ Mr.Children
9月29日 だいすき 岡村 靖幸
10月15日 Everything MISIA
12月24日 クリスマス・イブ 山下達郎
12月27日 スノースマイル BUMP OF CHICKEN
1月14日 粉雪 レミオロメン


2020年の10月以降は公開がゆるやかになっていますが、38本のラインナップは有名曲が多く、知っているタイトルを選んで聴いてみるのもいいと思います。

ミッドナイト・カバーソング - YouTube

 

CDランキング批評配信も開始

2020年10月からはレーベルのYouTubeにて「清竜人週間CDランキング批評」もスタート。タイトルの通り、その週に発売されたCDランキングを評論する配信も行なっています。竜人さんはこれまでにライブ中のMCはほぼなく、パフォーマンスしている姿しか見たことがなかった時代を考えるととても不思議な感じがしますが、評論を聞けるのは勉強になりますね。

2021/2/4付 前編 「清竜人週間CDランキング批評」 Roselia/ジャニーズWEST/ZOC/水森かおり/家入レオ

 

 

曲を作って、提供をして、カバー曲を歌って、評論もする。そんな竜人さんの弾き語りライブが待ち遠しいです。