zumenのblog

身近グルメ、100均、エンタメ、プロ野球

豪徳寺の焼き芋専門店【ふじ】で紫色の焼き芋を買ってみた🍠

招き猫で有名な豪徳寺のある小田急線・豪徳寺駅世田谷線山下駅にもつながっていて、駅前は狭い道ながらも商店街が広がっています。今回は、豪徳寺の駅を出て左、豪徳寺に向かう一方通行の途中にある焼き芋専門店をご紹介します。

外観

お店の外観

f-yakiimo.com

 

駅からふじまではなだらかな上り坂。一方通行の狭い道沿いにはいろんな業種のお店があります。コーヒーショップ・八百屋・サンマーメン屋さんなどなど…。豪徳寺に向かう観光客に向けた招き猫グッズを販売するお店もあります。ふじは自転車で通るたびに気になりつつ、迷っているうちに通り過ぎてしまってばかりでしたが、今日こそは!と心に決めて買ってきました。

 

袋

味わいのある紙袋

せっかくなら食べたことのない品種を買ってみよう、と選んだのはこちら。

むらさきいろ

紫色で小さめの焼き芋、品種はパープルスイートロードです。焼き芋っぽくない色合いと名前、チャレンジしてみましたー。さっぱりした甘さが特徴なんだそうです。

皮もヘタも紫。早速中を割ってみましょう。

色がきれい…!

わー、これはきれいですね!鮮やかなのにこれが自然の色だなんて不思議。パープルスイートロードはポリフェノールアントシアニンが豊富に含まれているんだそうです。アントシアニンってブルーベリーにも入っている成分ということは、紫色はアントシアニンの色なのかな?では、いただきます!

 

焼き芋って甘〜いイメージがあったのですが、パープルスイートロードは甘さ控えめなのにコクがあって食べやすい!甘みが欲しい人はホイップと一緒に食べたらとてもあいそうです。

頭から爪先まで全部紫のパープルスイートロード。他にもいろんな品種が販売されているのでぜひチェックしてみてください〜。

 

お家で焼き芋を作るなら

 
 
焼き芋スイーツを作るなら