三軒茶屋から下高井戸までを結ぶ2両編成の世田谷線。途中、世田谷ボロ市会場のある世田谷・上町や、豪徳寺につながる山下駅など駅は全部で10駅あります。世田谷線は全区間でも一区間でも料金は同一。ゆったりしたスピードでバス感覚で乗れる電車です。今回ご紹介するのは、世田谷線沿線のお店。下高井戸の手前にある松原駅を降りてすぐのパン屋さん、「ブランジェリー・レ・リース」です。
松原駅から徒歩1分
松原駅周辺には数年前にリニューアルしたスーパーマーケットのオオゼキの一号店が鎮座しており、他にはコンビニとドラッグストア、小さいお店がちらほらある程度の静かな街ですが、何もないところが逆に住みやすさを演出してくれています。ここ最近は飲食店も少しずつですが増え始め、駅前も活気にあふれています。こちらのパン屋さんは以前2、3件ほど隣で営業していたフランス料理店の「レ・リース」が出したお店。フランス料理店は残念ながら建物取り壊しのため閉店されてしまいましたが、パン屋さんは今も元気に営業を続けています。
種類豊富なパンたち
お店は小さいながら所狭しといろんな種類のパンが並んでいます。食べるのがもったいないぐらい色鮮やかなパンも多く、何も考えていないと迷い放題、選べない…!
お菓子もあります
反対側のケースにはティータイムやおやつのお供、焼き菓子やケーキも豊富に置いてあります。お店が小さいので入店制限もあり、通るたびにお店の前で待っている人がいて、つられて一緒に待ちたくなるほどです。
ドライトマトとオリーブのピザ
本日買ったのは「ドライトマトとオリーブのピザ」。4/1カットで売られていてランチにちょうどいいサイズ。色合いもきれいですが、オリーブが溢れんばかりにのっているの、わかりますか?
艶めくオリーブ
アップでみるとわかりやすいですね。つやつやのオリーブはカットされておらずそのままどーんと2種類入っていて迫力がありますね。その間をドライトマトが埋めている感じで、ぎゅうぎゅうに乗っています。この見た目だけでも、実力派なのがわかると思います。無理せず自然体なのにポレンシャルがすごい、みたいな。
ピザなのにジューシーすぎる
焼かれているはずなのに、オリーブがジューシーすぎて口の中がうるおうくらいです。とにかく、オリーブが美味しい。ごろっとまるごとオリーブをのせて焼くなんて贅沢すぎ。オリーブ好きにはたまらないピザですよぉ。ピザ生地はしっかりめで食べ応えもよくお腹を満たしてくれ、ドライトマトの甘みとチーズの塩味とオリーブで脳内パンク状態。無心で完食しちゃいました。お酒にもすごくあいそうです。レ・リースさんは他にも一風変わりつつも満足度の高い惣菜パンが多いので、松原駅に降りた際にはぜひチェックしてみてください。
世田谷線に乗るなら招き猫車両に!