zumenのblog

身近グルメ、100均、エンタメ、プロ野球

下高井戸で台湾気分【美麗MEILI(メイリー)】高山茶と胡椒餅とパイナップルケーキ

 

京王線世田谷線が繋ぐ街、下高井戸には台湾気分を楽しめるカフェがあります。台湾といえばタピオカがブームになりましたが、他にも魅力的なドリンクやフードがたくさん。台湾に旅行ができない日々が続いていますが、下高井戸で満喫しちゃいましょう。

公園通り沿いの「メイリー

外観

お店の外観

お店の名前は美麗(メイリー)。場所は公園通りにあります。公園通りは日大通りより人通りは少ないのですが、八百屋や靴修理店など多彩な店舗が並んでいる、下高井戸民が普段着で通えるお店が多い印象です。メイリーは駅からも近く、少し奥まった入り口手前にはベンチがあるので、テイクアウト時は外のベンチで待つこともできますよ。

店内は落ち着いた雰囲気

レジ前にはコーヒー豆やチョコも販売

お店はテーブルと椅子がゆとりのある間隔で置かれていて、ディスタンスも申し分なし。レジ前にはネット販売もしている台湾コーヒーや台湾チョコ、台湾茶を販売しています。そう、メイリーさんは日本初の台湾コーヒー専門店なんです。

物販だけ買いにくることも、フードやドリンクのテイクアウトも可能です。お店にいる間、SNSで見て買いに来たお客さんに店員さんがわかりやすく商品説明をしていて、自分も思わずお土産に買いたくなりました。台湾のコーヒーとチョコってかなり珍しいですよね。人とは違ったものをプレゼントしたい時に喜ばれそうです!

デリバリーも対応してます

【a】Uber Eats  フード注文

直接来店できない人はネット販売をしているので、気になったかたはぜひチェックしてみてください。

meilicoffee.base.shop

 

イートインしてみた

ちょうどお客さんが少ない時間帯だったので店内で寛ぐことにしました。ちょうどコバラも空いてきたので何を食べようかなとメニューとにらめっこ。あ、そういえばレジ前に胡椒餅とパイナップルケーキが焼き立てって書いてあったな(上の画像をご参照ください)…、そのふたつにしよう!他にもルーロー飯や台湾まぜそばなど、ご飯系も充実しています。

ついでにドリンクも注文。コーヒーを試してみたかったのですが、食をメインに置いたので、今日はさっぱり飲める台湾高山茶にしました。いずれもお値段は高めですが、その分かなり貴重なようです。何にするか決まったら先にお会計を済ませて、席で待つ事数分。

台湾高山茶

台湾高山茶が到着!台湾茶と名がつくだけでも高級で美味そうですが、高山茶は寒暖差がお茶の旨味を引き出してくれるそう。日本茶に慣れていると飲み始めは「薄いかも」と感じましたが、まろやかな茶葉の甘みが安定していて飲むたびに香りが鼻から抜けていくのがたまらない。一度飲んだら茶葉を買って帰りたくなる貴賓ある味わいです。

胡椒餅

お茶の美味しさに感動していると、焼き立ての胡椒餅が到着。まだ熱々です!まんまるフォルムが可愛いですね。胡椒餅は台湾の夜市で有名のB級グルメ。餅とありますがお餅は入っておらず「具入り焼きパン」と呼ぶのがわかりやすいでしょうか。

中には豚肉メインの具材がたっぷりで食べ応え抜群。独特のスパイス(五香粉かな?)が入ってるので異国の食べ物だと気づかされます。胡椒も効いてきて、ビールにめっちゃあいそう、いや、あうね!

 

パイナップルケーキ

胡椒餅が食べ終わったあとはデザートにパイナップルケーキをいただきましょう。台湾と言えばパイナップルケーキがメジャーな存在ですね。メイリーさんのパイナップルケーキはどこかのお店のものを出しているのではなく、お店で作られているんです!胡椒餅同様タイミングがあえば焼き立てが味わえますよ。

 パイナップルケーキの中には細かく刻まれたパイナップルが入っていて、とってもジューシー!台湾土産は餡状で重めの食感が多いのですが、メイリーさんのパイナップルケーキはホロサクッとしていて軽いのが特徴です。下高井戸土産として、新たにパイナップルケーキが流行するのも近いかも。パイナップルケーキ以外にもシーズンによって種類があるようです(以前行った時にバナナケーキがありました)。

お店は不定休の時があるので、お越しになる際はTwitterやインスタで事前にチェックしてから来店することをおすすめします!

twitter.com

meilicoffee.base.shop

 

MEILI (メイリー、美麗)
東京都世田谷区赤堤4-45-17 1F
京王線世田谷線 下高井戸駅から108m
営業時間
11:00~20:00(ラストオーダー19:30)
定休日 不定