遅ればせながら、セブン&アイと銀のぶどうのコラボレーションシリーズの「シュガーバターの木」の新作をセブンイレブンでやっと手に入れました。ターミナル駅の店舗で販売している有名なお菓子がコンビニだけの限定味を出すなんて反則すぎでしょ(最高)。
新作のポイントは「炭火焙煎クーベルチュールショコラ」入りのチョコです。
セブンのシュガーバターの木は持ってるだけでレベルがあがるお菓子のうちのひとつです。店舗や通販で買う喜びとはまた別の、身近なセレブ感。主張しすぎないパッケージ、2枚入りという食べやすさで自分へのご褒美として買っています。シュガーバターの木を初めて食べた時の衝撃は今でも忘れられません。こんなに美味しいんだ!って身震いしました。
名称はチョコレート菓子。原材料名はチョコレート、小麦粉、バター、砂糖、ライ麦粉、加工油脂、粉糖、小麦全粒粉、パン粉、脱脂粉乳、食塩、酵母、乳化剤、香料、酸化防止剤、イーストフードです。
1枚あたりのカロリーは134kcal。小麦粉とライ麦、そしてパン粉まで入っているので、疲れた時やコバラヘルパーにもよさそうです。製造者のグレープストーンはシュガーバターの木以外にも「東京ばな奈」や「銀のぶどう」などのお土産菓子を数多く販売している人気メーカー。
「炭火ショコラ」ってあまり聞いたことがないんですが、この商品には炭火ショコラが30%入ってるんだとか。炭火ってことは香ばしいのかな?
個別包装のデザインは少し派手目。映えるのでシェアにもおすすめです。
全体がチョコレート色であまい香り。しっかりチョコがけされてるなという印象です。少しいびつな感じは自分で作ったチョコレートフォンデュみたい。チョコにとろみがあるような感じで、シュガーバターの木の醍醐味、サクサク感は大丈夫かな?と半分に割ってみると、
揚げたての衣のようなとげとげしいサクサク感は健在でした。チョコの厚みがある分、味わいもこってり濃厚。炭火チョコのあまとろ香ばしさのあとにシリアル生地のライ麦のサクサク、シュガーバターのじわじゅわ感。これぞ「サク甘永遠」説ですね。チョコ部分を手で持つと熱でチョコが溶けてくるので、食べる時は工夫して!
サクサクもこってりチョコもお好きなかたはぜひ食べていただきたい一品。炭火ショコラはセブン系列での期間限定商品なので、見つけたら即買いをおすすめします。