今回は有名なソーセージをご紹介します。ベーカリーショップやファストフードでは無意識に「中にソーセージが入ったやつ」をよく買う私ですが、コストコやスーパーのソーセージ売り場が楽園だということに気づけませんでした…。
全米No1ソーセージブランド、ジョンソンヴィルのオリジナルスモークです。「外国の有名ブランドの美味しそうな値段の高いやつ」です。近所のスーパーにはこれとチェダーチーズが売ってました。他にも同じタイプではガーリック、レモン&ペッパー、チリチーズがあります。魚肉ソーセージ位の太さで6本入り。特徴的なのは端がスライダーになっていて収納に便利なこと。
1本の長さもあるので、ごはん一杯で1本あればじゅうぶんそうです。
名称はポークソーセージ。カテゴリ別だとフランクフルトになるんですねー。原産国はアメリカ合衆国、原材料名は豚肉、糖類(コーンシロップ、砂糖)、食塩、大豆油/調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(エリソルビン酸Na)、発色剤(亜硝酸Na)、香辛料抽出物、香料、カラメル色素、(一部に牛肉・大豆・豚肉を含む)です。
カロリーは100gあたり324kcal。10gあたりは32.4kcal、6本の容量は360gなので1本あたり60g、32.4×6=なので1本あたり194.4kcalで一気に全部食べた場合は1166.4kcal!お腹が空いた時にガッつくのは避けようと決め、レシピも考えずにこのまま2本焼いてみることに。焼き方は油をひかずに弱火〜中火で焼きます。
太さと長さがある分重みもあって、フライパンの面とぴったり密着するのでしっかり焼けます。焼き色とともにスモーキーな香りがほんわり。しばらくすると皮がやぶけてきて肉汁が…!全体的に焼けたらできあがりです。
焼かれたことでお肉がいきいきし、肉汁でつややかしてますね。
切れ目にたまる肉汁をそのまま飲みたい!では、いただきます。
ほおばると口の中に広がる至福の世界。お肉がみっちり詰まってるのわかりますか?プニプニで柔らかさがあるので食べやすいです。スモークさは強すぎないのでどんな料理にもあいそう。アメリカのソーセージってもっと大味なのかと思ったんですが、いい意味で裏切られた感じなのも幸せ。
何よりもお肉の旨味が無理なく、肉汁たっぷりなのにもたつかないんです。高級ソーセージの凄みを堪能できるジョンソンヴィル、こりゃ人気なはずだわ。公式通販やamazon、楽天などのネットショップで買えますよ。次は他の味もチャレンジしてみようと思います。