zumenのblog

身近グルメ、100均、エンタメ、プロ野球

シンプルさが粋【菓心たちばな】ひと口チーズせん

「身近グルメ」はスーパーやコンビニのみならず、地域に根付いた店舗で買うことはとても大事だと考えています。今の時期は特に!味はお店の記憶とともに残るので、日常でボーッとしないためにも積極的にいろんな店舗に行くようにしています。今回ご紹介するのは世田谷の和菓子店「菓心たちばな」さんのおせんべいです。

 

おせんべい正面

花チーズ

菓心たちばな 花チーズ 税抜380円

菓心たちばなさんは世田谷みやげにも認定されている「フレッシュパンセ」の名で知られるブッセが有名な和菓子店です。東京の千歳烏山に本店があり、調布や経堂にも店舗があります。パンセを買いにいったついでに目に止まった「花チーズ」。ひとくちサイズのチーズせんです。シンプルすぎる包装に静かなる実力を感じて購入しました。

裏面

品名は「プチサイズ 花チーズ」。原材料名はうるち米(国産)、植物油脂、チーズパウダー、脱脂粉乳、糖類、食塩、酵母エキスパウダー、たんぱく加水分解物、調味料、リン酸カルシウム、香料、カロチノイド色素です。カロリーは1枚あたり10.5kcal。計算しながら食べられますね。

 

個包装

個包装って嬉しい

和菓子屋のお菓子ってなんだか安心感があります。おせんべいは個別包装なので管理もシェアも便利。いくつ食べたか忘れても、袋の数を数えればいい利点も(笑)。

サイズ感

10円玉と比較してみました

ミニサイズなのでポケットにスッと忍ばせて仕事中の非常食にも。ではひとついただきます。

いただきます

チーズパウダーのいいにおい

チーズパウダーは少し甘め。くせのない日本人向けのチーズの味わいです。チーズパウダーを舌で感じた瞬間に、味覚が超特急で「もう一枚」とよびかけてきます。チーズパウダーはどんなレシピで配合してるのか気になります。

サクサク

サクサクです

これがチーズパウダーが持つ「やみつき」なのね、ともう一枚。おせんべいの軽いサクサク感もたまりません。熱いお茶もおかわりするほど集中してしまいます。シンプルなだけにアレンジも楽しめそうですよ。トースターで軽く焼いてもおいしいかも!

 

せんべい

1袋に量たっぷり

数えてみたら1袋70gに約24枚入っていました。(数枚食べたあとに数えたので間違っていたらすみません)。1枚あたり3gになります。軽くてサクサク、世代問わず食べやすいので手土産やお礼にも喜ばれそうです。通販も積極的に展開中ですので、遠方のかたもぜひチェックしてみてください。次回は本命、フレッシュパンセをご紹介します。

 

十勝たちばな フレッシュパンセM ブッセ 15個入(チーズバター10個、アンズジャム5個)

tokachi-tachibana.co.jp