zumenのblog

身近グルメ、100均、エンタメ、プロ野球

ザクうま!「ペヤングソースやきそば味 超大丸せんべい」

地域によって食べてきた「味」が違う代表格のひとつ、インスタントやきそば。私が住む地域はやきそばといえばペヤング一択。そんな、小さい頃から親しんだソースの味わいそのままにおせんべいになっていたので思わず買ってみました!

 

 

ペヤングソースやきそば味 超大丸せんべい

f:id:zumen:20210917182105j:plain

買ったのはトライアルという24時間スーパー。衣食住なんでも揃っているメガストアってやつです。調べてみたら辛いタイプや箱売りもしている様子。

原材料名は?

f:id:zumen:20210917182113j:plain

原材料名は、うるち米澱粉、乾燥キャベツ、あおさ、植物油、ソース、大豆、りんご、やきそば風味シーズニング、紅生姜パウダー、ぶどう酢、調味料、カラメル色素、香料、酸味料、酸化防止剤です(一部省略しています)。

 

カロリーは?

f:id:zumen:20210917182109j:plain

おせんべいって以外とカロリー高いんですよね。このおせんべいは1枚あたり133kcal、個包装だし、一息入れたい時のカロリーチャージによさそうです。

見た目がやきそばっぽい

f:id:zumen:20210917182116j:plain

袋から出すとあのソースの香り!おせんべいの表面にはペヤングでもおなじみのふりかけっぽいあおさが見えます。おせんべいがゴツゴツしていて厚みもあって、なんだか揚げせんっぽいですね。

 

いただきます!

f:id:zumen:20210917182123j:plain

パキッと割れるおせんべいをほおばると、ザクザク感とともにやってくる少し辛口なソースの味は「ペヤング」そのもの。わずかながらキャベツ感もありましたよ。これ、おせんべいとして食べるのはもちろんのこと、本家ペヤングの上にトッピングしたら面白いかもー。もしくはうどんやそうめんの上にトッピングして混ぜ麺にしたらやきそばの味になりそう、と食べていく間にいろんなアイデアが浮かんできます。

ぜひお試しを!

f:id:zumen:20210917182119j:plain

面白そうだから買ってみるか〜という気持ちから、「ペヤングはどんな形態になってもペヤングなんだな」と実感できたおせんべいでした。みなさんもお近くで見かけたらぜひお試しを。

shop.sanshu.com