こんにちは。前回にひきつづき東京は東新宿・新大久保にある韓国食品スーパー、イエスマートの購入品をレポートしていきます。今回のお品は前々からずーっと気になりつつも、持ち帰りは「重い」という理由でスルーしていたレトルトのソルロンタンスープです。韓国料理店で飲んだスープが忘れられなくて早数年。結果としては重さ以上の幸せな気持ちになれました。荷物の重さは、愛ですね。
ソルロンタンとは?
ソルロンタンとは「牛肉と牛骨を長時間煮込んで作る白濁色のあっさりとしたスープ」のことです。液体のレトルトは超魅力的なのに「重量」で買い物リストからこぼれてばかりでしたが、やっっっと買えました。コストコにもよく置いてありますよね。こちらは韓国の食品メーカー、大象の商品「ソウル式ヤンジ・ソルロンタンスープ」です。ヤンジとはバラ肉っぽいお肉のこと。お肉入りのソルロンタンスープということです。レトルトなので、作り方は温めるだけで食べられます。
カロリー低めでダイエット中も
原材料名は牛肉、牛骨濃縮液、牛肉濃縮液、牛肉だし、野菜エキス、食塩、調味料、増粘剤、香料、カラメル色素、pH調整剤、酸化防止剤が入っています。カロリーは1袋あたり65kcal。スープはカロリーが低くたんぱく質も11.5g入っているのでダイエット中の方にもおすすめです。
お鍋で温めます
牛のエキスがたっぷりしみたスープの色は白濁していて濃厚そう〜。匂いも抜群です。電子レンジか鍋で温めれば完成。今回はご飯を入れて食べたかったのでクッパにして食べたいと思います。観察も兼ねて、鍋で温めることにしました。
レトルトの風味が壊れないようにゆっくりと温めていきます。ご飯は下に沈んでますね。表面にうっすら浮かんでいるのは牛肉っぽいんですけど、パッケージのイメージ画像の牛肉とはだいぶ違うような…。
できあがり
できあがったものがこちら。撮影用のトッピングもあえて入れず、お肉もしずんだままでシンプルすぎます。が、牛骨エキスのうまうまな香りで部屋は充満しています。では、いただきます!
バランスのよいおダシ
まずはメインのスープから飲んでみると、乾燥地帯に雨が降ったような(おおげさ)めぐみのある美味しさです。薄すぎず濃すぎずでバランスのよいおダシが出ています。牛骨の旨味で全身がうるおうんじゃないかってくらいに、沁みますねー。
お肉はどこに?
温め中に見えたお肉はどこに?とすくってみると、ご飯と一緒に顔を出してくれました。たしかにパッケージの画像とは別人だけど、ほろっほろになるまで煮込まれたんだよねと同情しちゃいます。このペアは無敵の美味しさなのはいうまでもありません。とても危険な画像です!
まとめ
クッパは写真以上に最高の美味しさでした。ただ「重い」という理由だけで避けてきた液体スープのレトルトは、自分では決して作れない深い味わい。これからは「重い」じゃなくて「思い」ととらえ、コムタンもサムゲタンも頑張って持ち帰ろうと決めました。一度食べたあとのリピは通販で頼もうと思います!