zumenのblog

身近グルメ、100均、エンタメ、プロ野球

【武蔵野うどん】一度食べてみて。肉ネギ汁で食べる県北民のソウルフード「元祖田舎っぺうどん」

うどんといえば全国的に香川が有名ですが、北関東民は「うどん」を思い出す人が多いのではないでしょうか。小さな製麺所も多く、生めんが簡単に手に入ります。埼玉のうどんは「武蔵野うどん」と呼ばれ、がっしりした食べ応えとつけ麺なのが特徴。数あるお店の中から、武蔵野うどんと言えばここでしょ、というお店をご紹介します。

 

元祖田舎っぺうどん 本店

f:id:zumen:20210611162847j:plain

元祖田舎っぺうどんさんは今回伺った本店のほか、熊谷市内に数店舗あります。電車でお越しのかたは市役所前店がおすすめです。注意したいのはどの店舗も営業がお昼帯のみということ。週末やお昼は混雑しますので、時間に余裕を持って行きたいですね。

メニューはこちら

f:id:zumen:20210611162745j:plain

田舎っぺ含め、武蔵野うどんと言われるお店はつけめんがデフォルトです。つけ汁は温かいのと冷たいのがあるんですが、食べ応えが全然違うんですよねー。つけ汁選びは大切なので、じっくり選びましょう。麺のかたさも調節できます。

f:id:zumen:20210611162750j:plain

うどんのつけあわせはきんぴらごぼうのみ。そう、お店にはうどんときんぴら、そして汁に入れるトッピングしかありません。お酒もジュースもありませんよ。うどんを食べながら一杯、っていうのはできないんです。ただひたすらうどんと向き合うわけです。

 

名物のきんぴらごぼう

f:id:zumen:20210611162756j:plain

うどんがくるまできんぴらを食べて待つことに。きんぴらは注文するとすぐ運んできてくれます。そのきんぴらですが、ふ、太い。ごぼうもにんじんも太い。太いけど、口の中に入れると力を入れなくても噛めるほど柔らかなんです。

肉ネギ汁うどん

f:id:zumen:20210611162802j:plain

きんぴらごぼうに感動しているとメインのうどんが到着。太くうねった麺、そして肉ネギ汁。これこれ、これですよね。

f:id:zumen:20210611162808j:plain

肉ネギ汁はお肉もネギもたっぷり。味は豚の旨味がつゆにしみていて優しい味わいです。

麺がつやっつや

f:id:zumen:20210611162818j:plain

そして麺。見てください、何も加工していないのにこのツヤですよ。光り輝いますよねー。歯ごたえはそこまでかたくなく、温かい汁と具が絡みやすくて最高です。食べ終わるまで無言になりますよ。

 

お土産もあるよ

f:id:zumen:20210611162827j:plain

f:id:zumen:20210611162833j:plain

田舎っぺうどんさんはテイクアウトやデリバリーは行っていませんが、食後のお会計時、レジ横にはお持ち帰り用のきんぴらと短いめん、薬味が販売されています。しかもどれも安いので(そもそもメニューどれもが安い)、短いめんをお土産に買って帰りました。この日は土曜の午前中でしたが、お客さんがひっきりなしでした。さすが人気店!ぜひみなさんも一度行ってみてはいかがでしょうか。

 

www.inakappeudon-honten.com