韓国グルメファンなら誰もが知っているチャパグリ。ノグリラーメンとチャパゲティで作ったものをチャパグリと言っていたんですが、その名前が商品名となりインスタント麺が発売されてこれが超人気に。アカデミー賞を受賞した『パラサイト 半地下の家族』で話題となったチャパグリ、早速ご紹介します。
農心 チャパグリカップ
韓国風のジャージャン麺、チャパゲティと韓国ラーメンのノグリラーメンをあわせたB級グルメ、それがチャパグリ。と言ってもわからないと思うので、それぞれ単独で食べてみて、そしてチャパゲティを作ってみてからこのカップを食べてみるのがいちばん面白いと思います。パッケージはノグリのキャラクター、たぬきが美味しそうに麺を食べているイラストが描かれています。韓国の人はジャージャン麺が大好きですよね、一緒にタンスユクという韓国の酢豚と一緒に食べるのがおなじみなんだそうです。私もいつか韓国に行ったら宅配で食べてみたいよー。
原材料名は?
原材料名は油揚げ麺、スープ、かやく、加工澱粉、カラメル色素、調味料、乳化剤、香辛料抽出物、かんすい、酸化防止剤、増粘多糖類、ナイアシン、鉄、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、葉酸です(カッコ内は省略しました)。内容量は114g。原産国は韓国です。
カロリーは?
混ぜ麺はカロリー高いんですよね。チャパグリカップのカロリーは530kcalとまずまずお高め。ダイエット中の方はお気を付けください。
蓋の中には
蓋を開けると麺、麺の間に見える乾燥わかめ、袋の粉末スープと調味油が入っています。麺はやや太めかな。混ぜ麺は太いほうが食べ応えありますよね。お湯を入れて4分待ったら湯切りましょう。
わかめとかやくが出現
湯切ったものがこちらです。これだけ見ると「ラーメンのスープなし」ですよね。お湯で戻ったわかめとたぬきのイラストがかわいいかやくが出現しました。
惜しみなく粉末スープと調味油を入れたら、お箸で全体にスープがなじむようにかき混ぜてできあがり!ジャージャン麺の甘い豊潤な香りが食欲を掻き立てます。
できあがり
麺が粉末スープの茶色を身に纏ってとってもつやつやで美味しそう!色味からして濃厚なイメージがありますが、韓国のジャージャン麺って一度食べたらやみつきになる味なんですって…果たしてお味はいかに。
なんだかハマりそう
濃厚なのにしょっぱさのないソースの深みのあとに、唐辛子の辛味がやってくるのが快感になる美味しさ。全く異なる味覚が一緒になるとこんなにも味に広がりができるのね、日本の食べ物のどれにもあてはまらないんですよね。なんでみんながこんなに熱狂していたのか、その理由が食べてみてわかった気がします。これはちょっとハマりそう!みなさんもぜひお試しください。