zumenのblog

身近グルメ、100均、エンタメ、プロ野球

【実食】生めんでもっちり。韓国うどん、カルグクス

麺好きなら食べて欲しい韓国の麺料理、カルグクス。主に小麦粉を浸かった平打ち麺のことです。韓国の市場を撮影したYouTubeですごく見かけるたび「ああ、食べたい…」と思いを募らせ、やっと念願叶い新大久保・東新宿エリアにある韓国スーパー、イエスマートでゲットしてきました!

カルグクス

生めんタイプ

 

韓国の食品メーカー、大象(デサン)のブランド、宗家(ジョンガ)の生カルグクスです。たっぷり450g、3玉入り。

カルグクス裏

裏面には日本語版が。茹で時間は書いておいてほしいですね(笑)

カロリー

名称は小麦加工品(カルグッス)。原材料名は小麦粉、トウモロコシでん粉、食塩、乳酸菌、酒精、軟化剤。1食あたり447kcalです。粉もんだけあって炭水化物の数値が高い!

カルグクス麺

細長に3玉が入っています

中身はこんな感じ。ずっしり重い麺、なんだか打ち立て感がありますね。さぁ、カルグクス食べるぞ!レシピは簡単。だしつゆやダシダなどの粉末だしと具材、そして麺。簡単でざっくりしすぎ!あさりを入れた「あさりカルグクス」が有名ですよね。あさりは今度挑戦してみるとして、勢いで3玉全部食べたい気持ちをそっと押さえ1玉分を茹でていきます。

沸騰したたっぷりのお湯に麺をイン。5〜6分茹でたらできあがりです。

ゆで麺

つやキラしてます

茹でたあと水でよく洗ったものがこちらです。麺につやがあるのわかりますか?もちもちした見た目も目に優しい…!

できあがり

土鍋版カルグクスの完成!

用意していたつゆに麺を入れて少し煮立たせたらできあがり。寒い日だったので土鍋で作ってみました。うねうねした麺、動画でみたカルグクスそのものだ〜!と少し感動。トッピングは冷蔵庫にあった魚のすり身揚げと小ねぎです。

 

 

麺アップ

もっっちりです。

麺にコシはなく、平打ちでもちもち。つゆがしみこんで食べやすいですね。生めんの茹でたて感、まるで市場で食べてるみたいな気分になれました!生めん最高、カルグクス最高!