zumenのblog

身近グルメ、100均、エンタメ、プロ野球

【ダイソー】全世代が愛するロングセラースナック「中村のチーズあられ」

ダイソーのお菓子コーナーには新商品のほか、昔から愛されるロングセラー商品も数多く置かれています。その中から今回ご紹介するのはさくっと軽くて食べやすい「チーズあられ」。子供の頃から大好きなスナックなんです!

 

 

中村のチーズあられ

f:id:zumen:20211002153247j:plain

商品名は「中村のチーズあられ」。透明袋に入ったスタイルは昔から変わりませんよね〜。駄菓子屋で買っていたサイズが懐かしい。ダイソーに置いてあるのは1種類で、気がつくといつも食べ切っています(笑)。

原材料名は?

f:id:zumen:20211002153253j:plain

原材料名は小麦粉(国内製造)、植物油脂、甘藷でん粉、食塩、ナチュラルチーズ、脱脂粉乳/膨脹剤、調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア、甘草)、着色料(黄4、黄5)、香料、(一部に小麦・乳成分を含む)です。内容量は60g、販売者はうまい棒でおなじみの株式会社やおきん。もともと中村製菓というメーカーで作られていましたが、今はやおきんに継承されています。よかったよかった。

www.yaokin.com

 

カロリーは?

f:id:zumen:20211002153257j:plain

気になるカロリーは、1袋あたり290kcalとギリギリ300kcal以下を保っていますね。炭水化物が高いので、カロリーコントロール中の人は食べる量にお気をつけください。

 

チーズがほんのり香る

f:id:zumen:20211002153305j:plain

元は同じ形だったのに、くるっと丸まっていたりうねっていたりと、カラカラと出てくるあられたちが可愛すぎます。表面には塩がついていてこれがまたやみつきになるんですよね。このチーズあられはチーズチーズしていなくて、香りもほんのり。

いただきます!

f:id:zumen:20211002153309j:plain

ぷにっとしたあられを1枚ずつ食べていくのがお気に入りです。結構薄めな透明袋に入っているのに、湿気ずにサクサクなのが素晴らしすぎます。表面の塩がチーズ味を引き立たせてくれるんですよね。口の中に入れておくとじんわり溶けていくのも楽しいです。

 

ぜひ食べてみて!

f:id:zumen:20211002153314j:plain

チーズあられはみなさん一度は食べたことがあるのでは?と思っていますが、まだ食べたことがないよーという人は必ず食べてほしいスナックですね。飽きのこない味付けが逆にシンプルすぎて、という方もいるかもしれませんが、今の「濃い味ウエルカム時代」にほっと一息つけるチーズあられは、全世代が永遠に販売してほしいと思っているお菓子のひとつかもしれません。近くのスーパーになかったらネットやダイソーで探してみてください!