ダイソーで売っている韓国食品の中で、「もっと早く買っていればよかった」と思ったうちのひとつが今回ご紹介するトッポッキ味スナックです。食わずぎらいというか、なんとなく「トッポッキ味のお菓子って美味しいんかな?」という勝手な推測で買っていなかっただけでした。もちもちなトッポッキがお菓子に変化すると、予想以上の食感が待っていました。
ヘテパシフィック 辛ダンドン トッポッキ味スナック
トッポッキ(トッポギ)とは、トックと呼ばれるお餅をコチュジャンや砂糖を使って甘辛く煮混んだ韓国料理のこと。韓国の屋台ではおなじみ、日本でも韓国料理店やスーパーでも簡単に作れるキットが売られていたりとスタンダードになってきましたね。もちもちっとした食感と甘辛ソースがやみつきになる味がスナックでどのくらい再現されているんでしょうか。こちらのスナックはダイソーのほか、スーパーやネットでも販売されています。
原材料名は?
原材料名は、小麦粉、砂糖、植物油脂、水飴、トッポギシーズニング、米粉、コチュジャン、ブドウ糖、食塩、パセリフレーク、膨張剤、着色料、ph調整剤、香料、酸味料、微粒二酸化ケイ素、甘味料、香辛料抽出物です(カッコ内表記は省略)。内容量は75g、原産国は韓国です。輸入者はヘテパシフィック。
カロリーは?
スナックだけにカロリーが気になるところ。1袋あたり395kcalと、お菓子の中では妥当な数字じゃないでしょうか。糖質が高いので気にしている人は注意して食べましょう。
有名メーカーのコチュジャンを使用
トッポッキの元祖、シンダンドントッポッキの味をスナックに再現したそう。味の決め手となるコチュジャンは、韓国の総合食品メーカー、大象(デサン)のスンチャンコチュジャンを使用。スンチャンコチュジャンは韓国コチュジャンの名産地、全羅北道にある郡、淳昌(スンチャン)で、風土に根ざした伝統的な製法で作られている有名なコチュジャンです。これは期待できますね。
見た目はトッポッキ!
袋を開けてみるとカラカラといい音を立てながら出てくる出てくる!細長で表面がギザギザした真っ赤なトッポッキ状のスナックが!コチュジャンの甘辛な香りも広がって、ちょっと前の不安が一気に吹っ飛びまくりです。
いただきます!
見てください、表面のつやとパセリが輝いていますよー!タレがしっかりスナックについている証拠ですね。その分、食感もすこーしだけかため。ですが、この「カリッ」とした食感がスナックとコチュジャンの味が長く味わえるように計算されているような、されていないような、とにかく食べた感想は「うますぎる」というシンプルかつ最大の褒め言葉しか出てきません。なんだ、もっと早く食べていればよかった。気になる辛さはほとんどなく、甘さが引き立っているのでお子様でも美味しく食べていただけますよ。お酒のおつまみにしたらめっちゃ進みそう!ぜひお試しください。