zumenのblog

身近グルメ、100均、エンタメ、プロ野球

【ダイソー】酢こんぶの味そのままサクサクin!「都こんぶせんべい」

ダイソーで見かけた「都こんぶ」の大きい袋。昆布がたくさん入っているのかな?と思いきや、よく見たらなんとおせんべい!都こんぶがおせんべいになったらどんな味なのかなぁと思い買ってみました。

 

都こんぶせんべい

f:id:zumen:20210923112401j:plain

駄菓子世代からおなじみの都こんぶ。“魔法の白い粉” をまぶした旨スッパさは食べ始めたら止まらないんですよね。おなじみの赤いパッケージそのまま、おせんべいにも使われていてインパクト抜群です。

 

原材料は?

f:id:zumen:20210923112408j:plain

原材料はでんぷん、植物油脂、都こんぶ、都こんぶ風味シーズニング、食塩、たん白加水分解物、加工でんぷん、調味料、酸味料、ソルビトール、着色料、香料、酸化防止剤、甘味料です(カッコない表記は省略しました)。内容量は25g。作っているのは都こんぶの中野物産ではなく、コラボお菓子を多数企画販売している有限会社リアライズプランニングです。

realize-mfc.com

カロリーは?

f:id:zumen:20210923112405j:plain

おせんべいは意外とカロリーがお高めなのがネックですが、なんとこちらは1袋122kcalと低め。このくらいだったら、ちょっとつまみたい時にいいですね。原材料にうるち米ではなくでんぷんを使っているからなのかな?

 

都こんぶが練りこまれている

f:id:zumen:20210923112412j:plain

おせんべいには都こんぶが細かく練りこまれているんだとか。都こんぶオンリーだと甘酸っぱいイメージが強いのですが、さてどんなおせんべいでしょうか。開けてみましょう。

不思議な色味

f:id:zumen:20210923112415j:plain

せんべいというよりスナックなのかな?でんぷんに都こんぶを練り込んだそのままの色味がリアルですねー。香りはばっちり酢こんぶです。

 

抜群の再現性

f:id:zumen:20210923112419j:plain

一口いただくと、さすが原材料名の3番目という上位に都こんぶが入っているだけあってこんぶの味がじわじわやってきます。酸っぱさは消えてこんぶのねっとりさと魔法の白い粉の旨味がそのまま残った感じです。なんといってもカロリーが低いので気にせず食べられるのが嬉しいですね。ビールやハイボール、もしくはヘルシーに緑茶のお供に旨味を感じながら食べたい都こんぶせんべい、ネットでも売っているのぜひチェックを。

www.nakanobussan.co.jp