zumenのblog

身近グルメ、100均、エンタメ、プロ野球

【ダイソー】美容に嬉しい!食べきりサイズの「種ぬきプルーン」

意外なものほど充実している気がするダイソー。お店の大きさにもよりますが、ドライフルーツは意外すぎるほど種類が充実しているのでいろんな味を試しやすいんです。本日ご紹介するのは、ドライフルーツ界の中でもメジャーなプルーンをご紹介します!

 

種ぬきプルーン

f:id:zumen:20210801192835j:plain

プルーンは昔から美容と健康にいいとされているフルーツですよね。海外では「ミラクルフルーツ」とも呼ばれています。見た目や味で好き嫌いが分かれそうなフルーツなのと、なかなか定期的に食べられないよなーと思っていたら、ダイソーで食べきりサイズが売ってるじゃないですか!

プルーンとは

プルーンはバラ科のサクラ属で「西洋スモモ」の果実の総称で乾燥したものがプルーンです。乾燥工程により水分が蒸発することで生のスモモよりも一部の栄養素が濃縮されています。

食物繊維たっぷり

f:id:zumen:20210801192840j:plain

プルーンには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が含まれています。現代人がなかなか摂りにくい食物繊維が簡単に摂れるなんて優秀すぎる!

 

原材料は?

f:id:zumen:20210801192846j:plain

名称は乾燥果実。原材料はプルーン、植物油、保存料です。原産国名はアメリカ合衆国。プルーンのほとんどがアメリカで作られています。ダイソーで売られているドライフルーツはおつまみの総合商社、株式会社友口のものなので安全性も高いですよ。

www.tomoguchi.co.jp

カロリーは?

f:id:zumen:20210801192854j:plain

ドライフルーツってカロリーはどうなの?という方。カロリーは高くなく低くなくといった感じでしょうか。フルーツが乾燥した状態なので栄養素がギュッと詰まっている分、糖質や炭水化物は多めかもしれません。

 

プルーンはしっとりめ

f:id:zumen:20210801192859j:plain

袋から全部出してみました。おひとりさまの食べきりサイズですね。プルーンって食べたことないからチャレンジしてみたいけど、スーパーに売っているものだと量が多いんだよね、という方はダイソーで買ってみることをおすすめします。さわった感じはしっとりしながらもベタつかなくて食べやすそうです。

いただきます!

f:id:zumen:20210801192910j:plain

気になる味ですが、想像よりもはるかに食べやすい!気になっていた酸味は少なめ、甘さもそこまで強くなくて「クセ」がないですね。種ぬきなのでめっちゃ食べやすく、中はねっとりしていて半生感が楽しめますよ。このままでももちろん、ヨーグルト漬けやチーズと一緒に食べたり、シリアルに加えたりとアレンジも楽しめそうですね。みなさんもぜひチャレンジしてみてください!

 

oishiizumen.jp