zumenのblog

身近グルメ、100均、エンタメ、プロ野球

【ダイソー】旨味濃厚「塩トリュフ風味チーズあられ」お酒のアテに◎

ダイソーには定期的にヒットするお菓子が置いてあるんです。今回ご紹介するチーズあられもそのひとつ。1袋の個数は少ない分、プレミア級のリッチさが際立つトリュフ風味フレーバーを使った「あられ」です。

 

 

塩トリュフ風味チーズあられ

f:id:zumen:20210801185849j:plain

スナックコーナーで黒いパッケージを見つけたら即買いしてください。もれなく美味しいですよ。まだ本物を食べたことがないトリュフですが世界三大珍味と言われているほどの美味しさなんですよね。いつか食べてみたいと思いつつ、塩トリュフ風味のフレーバー、風味とは本物じゃない証ですがきちんとレポしていこうと思います。

 

トリュフとは?

トリュフとは、地下に生息する子嚢菌の子実体のこと。
主にセイヨウショウロ(Tuber)属の多くの種のうちの1つだそうです。
見た目は芋みたいですが独特の香りがしてとても高価。薄くスライスしているのをテレビで見たことがあります!

原材料は?

f:id:zumen:20210801185855j:plain

原材料はもち米、醤油、砂糖、食塩、かつおだしパウダー、塩トリュフ風味クリーム、ブラックペッパー、乳化剤、加工デンプン、香料、調味料です。内容量は32g。

 

カロリーは?

f:id:zumen:20210801185901j:plain

米菓子はカロリーが気になるところ。1袋あたり144kcalなので低すぎず、高すぎずといった感じですね。

1袋に9粒

f:id:zumen:20210801185906j:plain

1袋が小さめサイズですが、全部で9粒のあられが入っています。筒状のあられの中にチーズ。もっと小さいかな?と思っていましたがあられが結構ゴツくて感動。

味しみのあられが◎

f:id:zumen:20210801185912j:plain

あられの表面がしっかり味がつくように凸凹なのがいいですね〜。醤油たれがついていてテカテカです。このテカテカが口に入れた時にいい仕事するんですよね〜。ではいただきます!

チーズぎっしりで濃厚

f:id:zumen:20210801185917j:plain

あられの味のあまじょっぱさにチーズのトリュフ風味があう!これはお酒のおつまみにぴったりのやつですね。このあられを作ったひとは絶対酒飲みじゃないかな、というぐらいに濃厚な味わいです。そして、チーズとトリュフ、そして醤油のハーモニー。ひと粒ひと粒じっくりと感じながら食べたいチーズあられ、みなさんもぜひどうぞ。