zumenのblog

身近グルメ、100均、エンタメ、プロ野球

【現地・映像で応援⚾️】東京ヤクルトスワローズ 2021年オープン戦日程

f:id:zumen:20210304110812j:plain

3/3@東京ドームの試合前

3月3日にスタートしたオープン戦。東京ヤクルトスワローズは3月26日の開幕まで9球団と対戦します。現地で観戦する人も、テレビやネット・ラジオで応援する人も、自分へのメモ代わりにも、スワローズの試合がチェックしやすいようにまとめてみました。

 

放送リスト

f:id:zumen:20210304143023j:plain

地上派はのぞきました

画像だとわかりにくくなってしまったので、文字でもまとめます📝

 

3月3日

対戦相手 : 巨人

場所 : 東京ドーム

試合開始 : 15:00

テレビ : CS日テレG+

ネット : ジャイアンツLIVEストリーム、DAZN

DAZN

vod.ntv.co.jp

 

3月4日

対戦相手 : 巨人

場所 : 東京ドーム

試合開始 : 15:00

テレビ : CS日テレG+

ネット : ジャイアンツLIVEストリーム、DAZN

DAZN

vod.ntv.co.jp

3月5日 試合なし

 

3月6日

対戦相手 : 広島

場所 : マツダスタジアム

試合開始 : 13:00(テレビ・ネットは録画放送で19時から)

テレビ : J SPORTS

ネット: J SPORTSジェイスポーツ)オンデマンド

J SPORTS(ジェイスポーツ)オンデマンド 

3月7日

対戦相手 : 広島

場所 : マツダスタジアム

試合開始 : 13:00

テレビ : J SPORTS

ネット: J SPORTSジェイスポーツ)オンデマンド

J SPORTS(ジェイスポーツ)オンデマンド 

3月8日  試合なし

 

3月9日

対戦相手  : オリックス

場所 : 京セラドーム

試合開始 : 18:00

テレビ : J SPORTS

ネット : パリーグTV、DAZN、Rakuten TV、ベースボールLIVE、J SPORTSジェイスポーツ)オンデマンド

J SPORTS(ジェイスポーツ)オンデマンド 

tv.pacificleague.jp

www.softbank.jp

tv.rakuten.co.jp

3月10日

対戦相手  : オリックス

場所 : 京セラドーム

試合開始 : 18:00

テレビ : J SPORTS

ネット : パリーグTV、DAZN、Rakuten TV、ベースボールLIVE、J SPORTSジェイスポーツ)オンデマンド

J SPORTS(ジェイスポーツ)オンデマンド 

tv.pacificleague.jp

www.softbank.jp

tv.rakuten.co.jp

3月11日 試合なし

 

3月12日 

対戦相手  : ソフトバンク

場所 : 神宮

試合開始 : 13:00

テレビ : CSフジテレビONE

フジテレビONEsmart、DAZN、FOD

  DAZN   

3月13日

対戦相手  : ソフトバンク

場所 : 神宮

試合開始 : 13:00

テレビ : CSフジテレビONE

ネット : フジテレビONEsmart、DAZN、FOD

  DAZN   

3月14日

対戦相手  : 中日

場所 : 神宮

試合開始 : 13:00

テレビ : CSフジテレビONE

ネット : フジテレビONEsmart、DAZN、FOD

  DAZN   

3月15日 試合なし

 

3月16日

対戦相手  : 阪神

場所 : 神宮

試合開始 : 13:00

テレビ : CSフジテレビONE

ネット : フジテレビONEsmart、DAZN、FOD

  DAZN   

3月17日

対戦相手  : 広島

場所 : 神宮

試合開始 : 13:00

テレビ : CSフジテレビONE

ネット : フジテレビONEsmart、DAZN、FOD

  DAZN   

3月18日  試合なし

 

3月19日

対戦相手  : 楽天

場所 : 神宮

試合開始 : 13:00

テレビ : CSフジテレビONE

ネット : フジテレビONEsmart、DAZN、FOD

  DAZN   

3月20日

対戦相手  : 西武

場所 : メットライフ

試合開始 : 13:00

テレビ : CSフジテレビTWO

ネット : フジテレビTWOsmart、パリーグTV、DAZN、Rakuten TV、ベースボールLIVE

 DAZN 

tv.pacificleague.jp

www.softbank.jp

tv.rakuten.co.jp

3月21日

対戦相手 : 西武

場所 : メットライフ

試合開始 : 13:00

テレビ : CSフジテレビTWO

ネット : フジテレビTWOsmartパリーグTVDAZNRakuten TV、ベースボールLIVE

 DAZN 

tv.pacificleague.jp

www.softbank.jp

tv.rakuten.co.jp

 

現地で観戦するなら

東京都は緊急事態宣言中ということもあり、観客の上限が設けられています。

神宮主催試合のチケットは現在販売中。売り切れる前にゲットしておくことをおすすめします!

 

www.yakult-swallows.co.jp

 

今シーズンの球場グルメは?

神宮球場名物の「じんカラ」「じんレモ」「じんカツ」に続く新たな「じん」シリーズは生まれるのでしょうか。私はいつもバックネット裏の右側のお店でしなしなのフライドポテトを買うのが定番になっています。

そして、今シーズンは球場グルメに変化もある模様。

水明亭の跡地にできるお店「うどんとぼんた」は、水明亭の味を受け継いでいるんだとか。なんだかほっこりしますね。

www.iza.ne.jp

 

 

協力助っ人や移籍組、トレードも

3月1日にヤクルトの廣岡と巨人の田口がトレードしたニュースはかなり衝撃的でした!


チームを離れる廣岡大志選手が感謝の思いを伝える。「プロ野球選手としてのスタートラインに立たせてくれた球団。本当に感謝している」

その日は何も手に付かないほど、なぜならば3月1日から新商品の受注発売があったからです!私は廣岡のグッズは購入していないのですが、廣岡ファンのみなさんの心情を察したら…。廣岡だけ1日限定の販売となりました。ちなみに私は石川投手のパーカーを色違いで購入。届くのがとても楽しみです。

shop.yakult-swallows.co.jp

入団会見や新しいチームのユニフォームを着た姿を見て、悲しい気持ちはそのまま、応援しなきゃいけない気持ちに少しずつ変化しました。「転校生の気分」と言っていた田口投手のなじみっぷりはすごいですよね。これぞヤクルト流!といった感じで楽しみが増えました。


トレードで加入の田口麗斗投手が挨拶!スワローズの一員となり、違和感なくチームに溶け込む!

 

キラキラした新入団選手たち、奥川投手やしみのぼ、ソフトバンクから内川とバンデンハークを獲得したり、戦力外から育成契約で加入した元楽天の近藤に関しては支配下登録に一番近くにいると思っています!

 

開幕戦も楽しみ

開幕戦は3月26日。本拠地、神宮球場にて行われます。

対戦相手は阪神タイガースです。開幕三連戦はチケット購入でプレゼントもあり!

チケットは争奪戦になりそうなのでしっかりチェックしておきましょう。

www.yakult-swallows.co.jp

屋外球場でのおすすめアイテム

日差しが長くなりつつありますが、まだまだ冷え込む3月。オープン戦も開幕戦も屋外での観戦は対策をしていかないとじっと見ていられません!ということで、屋外球場での必須アイテムをご紹介します。

魔法瓶 

温かい飲み物を持っていきましょう。コンビニで買うのもいいのですが、すぐ冷えてしまうので魔法瓶に入れて行くのがベスト!

 
ブランケット

これが一枚あるかないかで現地観戦が随分変わってきます。どんなに着込んでも、下半身はすぐ冷える!フリース素材で大きめのブランケットがおすすめです。

 

 

折り畳みクッション
神宮は座面にクッションなんてありません!全部プラスチックの硬い椅子なので、冷たさはお尻からやってきます。座り心地と冷たさ対策として、折り畳みクッションは必須です。コンパクトなのもいい!安い物は100円ショップで手に入りますよ。

 
小銭
支払いをスマートに済ませるために、小銭は多めに持っていきましょう。神宮も他の球場のように電子マネー支払いができるようになってほしいですね!場内を歩く時は貴重品はサコッシュなどに入れることをおすすめします。

 

 

応援傘
スワローズを応援するなら応援傘は必須です!サイズやデザインも多いので自分のお気に入りを見つけましょう。表面がキラキラとコーティングされている傘は神宮球場の日差しやナイター時の照明でさらに輝きますよ。

shop.yakult-swallows.co.jp

 

まとめ

毎年、キャンプからオープン戦が終わるまでのこの時期がいちばんわくわくしているかもしれません。

ファンクラブの新しい会員証やスワローズクルーのユニフォーム、新選手の情報や仕上がり具合など、新しいシーズンに向けて選手もファンも準備している最中。

どうか無事に開幕しますように、そして最下位脱出だ!

www.yakult-swallows.co.jp