ジムに行かなくなって早1年。少しずつ体をコーティングしていくかのようにお肉の蓄積を感じながらも黙認していましたが、そろそろ体が重くなってきました。何か対策しないとやばいなぁと思いつつ、頭の中は韓国ラーメンでいっぱい(コラ)。ラーメンの中でも、油揚げ麺はカロリー高めなんですね。赤く辛いスープをくぐり抜けた麺、その麺を代えてみたら美味しさは保てるのか?を検証するため、韓国ラーメンアレンジに挑戦してみました。
韓国の即席チャンポン「オットギ ジンチャンポン」
韓国のインスタントちゃんぽんの中でお気に入りなのはオットギのジンチャンポンです。スープと麺のトータルバランスが他の麺より抜いていて定期的に食べたくなる味。どこで買えるのかというと、私は韓国スーパーで買いました。まとめ買いならネット通販がおすすめです。
気になるカロリーは?
カロリーはちょうど500kcal。一般的な袋めんの中でも高めなのは麺の太さもありそう。
袋の中には麺とかやく、液体スープ、香味油が入っています。茹でるのに精一杯で手を加えたくない時はかやくが入っていると手抜き感がなくて助かります。
で、ヘルシーアレンジということで麺は半分以下に減らして、その分入れるのはこちら!
麺のかわりに入れたのは…
ダイエットの強い味方、しらたき登場。今回はとにかく量が食べたかったので徳用しらたきを買いました。春雨やビーフンも考えましたが、圧倒的にカロリーが低いしらたきに大役を任せてみることに。では作りかたです。
冷凍の海鮮類をトッピング
海鮮ちゃんぽんなので冷凍のシーフードミックスとムール貝を具材に。シーフードミックスはスーパーで買ったすこしお高めのものですが、普段買う激安シーフードミックスと値段が数百円違うだけで身の厚さや大きさが全然違うんですよ。ムール貝は近くのスーパーには置いていないので業務スーパーで買いました。
ちゃんぽんの味を麺につける
こんにゃくの味を消すために下ごしらえを。湯通ししたしらたきにちゃんぽんの液体スープを少し入れていためてみました。こんにゃく類は食べてる途中で完全にこんにゃくの味しかしなくなってくるんですよね。思いつきだったので味がしみてくれるかは謎ですが、少しでも袋めんの雰囲気のまま味わいたいという願いを込めて炒めます。白い物体は大根です。
別の鍋にはスープの中にシーフードと麺を入れてぐつぐつさせたあと、
しらたきを投入!この絵、どう見てもラーメンじゃない(笑)。ひと煮立ちしたら完成です。
できあがり
盛り付けたら韓国ちゃんぽんらしくなりましたね!ジンチャンポンの袋の見本のような。ムール貝を入れるとぐっと豪華さが際立ってくれます。イカとエビもいい感じ。麺がまさか「ほぼしらたき」だなんてわからないものですね。
いただきます!
袋めんとしらたきがうまく混ざっていてラーメン感が出てるのと、スープのはっきりした辛さと海鮮だしのおかげでこんにゃくの味が軽減されて食べやすいです。シーフードミックスやムール貝の海鮮類も味の手助けになっていますね。事前に炒めたしらたき、味がついてるかはスープが辛くてちょっとわかりませんでした(味がついたと信じて食べました)。
検証結果発表!
検証結果は、圧倒的にカロリーが低いしらたきを麺のかわりにすることで、満腹なのに罪悪感を感じないという理想的な食事ができました。元々入っている麺を少し入れるだけでもインスタントの味が出るので満足感が違いますね。辛さでヒーヒーいいながら完食、口のまわりのほてりは牛乳を飲んでしずめました(なかなか辛いんですよ)。しらたきアレンジはスープの味がはっきりしているものに向いていますね。海鮮類もカロリー低めなので積極的に食べていこうと思います。みなさんもぜひお試しください。