zumenのblog

身近グルメ、100均、エンタメ、プロ野球

ノムさん、お元気ですか。【ヤクルト】特定保健用食品、ソフールを食べて思い出にひたる

今日2021年2月11日は野村克也さんの命日です。あれからもう一年たったんですね…。

www.nikkansports.com

私が最後にノムさんを見たのはヤクルト球団50周年記念の「Swallows DREAM GAME」。教え子たちに支えられ、神宮球場のバッターボックスに立ったノムさんの楽しい表情を今でも思い出しながら、ヤクルトのヨーグルト「ソフール」を紹介します。

ソフール

ソフール プレーン

ヤクルト ソフール プレーン 100円(税別)

コンビニやスーパーで買えるハードタイプのカップヨーグルトです。クリーミーなヨーグルトが食べたい時によく買っています。

www.yakult.co.jp

特定保健用食品

特定保健用食品です

このマークがついているとついつい手に取りがち。ソフール特定保健用食品で、表示内容は「生きたまま腸内に到達する乳酸菌 シロタ株(L.カゼイ YIT 9029)の働きで、良い菌を増やし悪い菌を減らして、腸内の環境を改善し、おなかの調子を整えます。」とHPに書いてありました。腸にいい効果があったとの口コミも多かったのもうなずけます。便秘ぎみの人はチェックですよ。

原材料名

ここを読むのが好き

種類別は「はっ酵乳」。無脂乳固形分が9.0%、乳脂肪分が1.8%です。原材料名は脱脂粉乳、クリーム、ブドウ糖果糖液糖、砂糖、全粉乳、ゼラチン、寒天、香料。内容量は100mlです。

 

上から

ちゅるんとしてます

固めるためにゼラチンと寒天が入っているので、ちゅるんとした見た目です。柔らかめのババロアにもみえますね。主流となりつつあるトロトロ系も好きですが、カップヨーグルトはハードタイプが好きです。

スプーンいれ

スプーンを入れてみると…


なぜなら、スプーンですくった跡がついて、「固形を食べてる」感を楽しめるから。

スプーンですくったところ

よくすくえました

こんな風に。ではいただきます。

 

スプーンあげ2

クリーミーなんです

原材料名にもあったように、クリームの配合率が高いのでクリーミーかつさっぱりした味わいです。酸味はほぼないですね。ヤクルトを飲んだ時に感じる乳酸菌の甘みも感じられて食べやすいです。

今年はノムさんの教え子たちが野村イズムを後輩に継承してくれそうですよ。キャンプもそろそろ後半戦。無事に開幕されることを祈っています。

 

 

www.yakult-swallows.co.jp

www.yakult-swallows.co.jp

www.yakult.co.jp