zumenのblog

身近グルメ、100均、エンタメ、プロ野球

えびがゴロゴロ【まいばすけっと】真空チルドのトムヤムクン

イオン系のミニスーパーまいばすけっと。「都市型小型スーパー」の名前どおり、東京と神奈川で展開しています。イオン系列なのでトップバリュ商品もありますよ。先日冷凍食品コーナーで発見したこちらにときめいて購入してきました。

 

まいばすけっとは「ミニスーパー

 まいばすけっとは「ミニスーパー」と言われている通り、スーパーにしては小さめの作り。コンビニと同じぐらいの面積のお店も多いのですが、価格はスーパー並なんです。イオン系だからイオンカード(WAON一体型)を使えばポイントも貯められます。野菜や果物、生鮮食品モノはあまり期待できませんが、加工食品などは商品によって行くスーパーよりも安かったり、北海道や沖縄など、定期的に地方フェアを開催していて面白い品揃えが特徴のお店です。

 

真空パックトムヤムクン

f:id:zumen:20210203144047j:plain

真空パックに入ったトムヤムクンです。ブランドとかメーカーが書いていなかったので、大手の商品じゃなさそう。具材が全部見えている、ごまかしのきかないスタイルが説得力ありますよね。価格は税抜398円です。同じシリーズでクラムチャウダーとか、炊き込みご飯の素もありました。

f:id:zumen:20210203144058j:plain

作り方は超簡単

解凍してから、お水を200cc入れて加熱するだけです。えびを買って、トムヤムクンの素を買って…を考えたら一人前でこのお値段は安い!

f:id:zumen:20210203144042j:plain

原材料やカロリーはこちら。むきえび、たまねぎ、レモングラス、マッシュルーム、パプリカと具材の種類も多めです。

エビと野菜は生のまま

f:id:zumen:20210203144109j:plain

解凍してから加熱へ。加熱されていない状態で真空パックになっているので、具材を増やしたい時も一緒に加熱すればいいので便利ですね。今回は何も用意しなかったのでパックの具材だけで作りましたが、加熱前でこの状態は手作りって言われてもわからないレベルではないですか…。


できあがり

f:id:zumen:20210203144128j:plain

できあがりはこちら。カップに入れたら小さすぎました。トムヤムクン特有のすっぱい香りで気分も上々。上に浮かぶたまねぎカットもしっかり火が通って美味しそうー。

 

いただきます!

f:id:zumen:20210203144133j:plain

トムヤムクンのメイン、えびもプリっプリしてます。気になるお味はしっかり酸っぱい、そしてエビや野菜のダシも出て深みもあり、最後にパッと辛さも残ってレベルが高いですね。トムヤムクンラーメンが好きなので、次回はラーメン用の生麺を買ってきてアレンジしてみたいです。まいばすけっとが近くにない人は、イオングループなのでイオンのスーパーにほとんど置いてあると思いますよー!

TOPページがかわいいまいばすけっとのHPもどうぞ。

www.mybasket.co.jp

 

トムヤムクンヌードルも大好きです!